2024-08-03

最近ラノベ欲望丸出しで気持ち悪いみたいな話があったと思うけど、

オーバーロードとか転スラみたいな話も、読者が感情移入する主人公が圧倒的強者で、部下をいっぱい従えてるわけで、欲望丸出しだよね

あの手の話が個人的にはあまり好きになれないのも、それが理由なんだけど…😟

まあ、配下が異性ばかりで性的なことに向かえば、ハーレムモノと同じということにもなるなぁ

そんなこと言い出したら、追放ざまぁもみんな欲望だよな、作者の、読者の、願望や欲望しかない

無職転生もそうだけど、でも、無職転生をなんだかんだ自分面白く観れてるところがあって、

それって、主人公に都合がいいだけでは終わらせないように、適度な試練とかを、特にアニメ脚本を書くに当たって、物語にうまく配置できてる気がする

全然前世無職弱者男性が報われることはない物語だけど、異世界行ってチートハーレムという面はあるけど、安易にそこへ到達させない、

私は原作ちゃんと読んでないのだけど、最終的な敵はヒトガミなのだろうし、無職が転生して…、という設定がなくてもそれなりに物語として成立できてる

そんな感じで、無職転生をそれなりに評価している

オーバーロード上記のような理由ちゃんと見てない、転スラも飛ばし飛ばしで見てたり見てなかったりする

まあ、転スラで人間を皆殺しにして死んだ仲間たちを復活させるようなところは面白く見れた気がする

モンスター側の幸福を優先するという姿勢を描くのは悪くない気がした

しかし、当たり前だが異世界多すぎるし、高木さんクローンも多すぎるし、ダンジョン飯面白かったが、滅茶苦茶面白かったか?というと疑問だし、

というか、子供の頃のガンダムエヴァのようなショックは、おぢさんになっちゃうともう無理なんだろうなぁ

いい意味ショッキング作品出会えないものか…😟

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん