2024-07-20

イラストレーターAIに置き換わる話を「創作市場を縮めていく」と言うのはおかしくない?

やあ、みんな!今日ちょっとホット話題をぶちかますよ。最近AIイラストを描くようになってきたけど、それに対して「創作市場を縮めていく!」って騒ぐ人がいるんだよね。でもさ、これっておかしくない?なんか、イラストを描くことだけが創作みたいな傲慢さを感じるんだよね。

創作って絵を描くことだけじゃないよね?

まずさ、創作ってイラストだけじゃないんだよ。文章音楽映像ゲームデザイン舞台…いろんなジャンルがあるんだ。イラストレーターがAIに置き換わることで創作市場が縮むなんて言うのは、他のクリエイターたちに対して失礼だと思わない?それに、AIが描いたイラストを使って新しい作品を作るのだって立派な創作活動なんだよ。

AIを使って新しい創作を楽しもう!

それにさ、AIはただのツールなんだ。昔だってカメラデジタルアートが登場したときに「絵画の終わりだ!」なんて言われたけど、結局新しい表現方法が生まれただけだったじゃん。AIも同じで、使い方次第で新しいクリエイティブ可能性を開くことができるんだよ。AIを敵視するんじゃなくて、上手く活用してもっと面白いことをしようぜ。

イラストコストが下がるってチャンスじゃん!

さらに言うと、AIイラストを描くことでコストが下がるのって、むしろチャンスだと思うんだ。安くてクオリティの高いイラストが手に入るなら、それを使ってもっと多くの作品が生まれるんじゃないかな。例えば、個人ゲーム開発者プロイラストレーターに頼めなかったところをAIイラストカバーして、新しいゲームを世に出すとか。これって、創作市場が拡大することに他ならないよね。

創作市場もっと広い!

結局、イラストレーターがAIに置き換わることで創作市場が縮むなんて言うのは、ちょっと狭い視点だと思うんだ。創作市場もっと広くて、多様なジャンルがあって、AIもその一部として新しい可能性を生むんだ。だから、「AI創作ダメにする」なんてネガティブな考え方はやめて、AIをどう活用するかを考えようぜ。

まとめ

AIが描くイラストを使って新しい創作をするのも、立派なクリエイティブ活動だし、イラストコストが下がることで創作市場はむしろ拡大すると思うんだ。だからイラストレーターがAIに置き換わることで「創作市場を縮めていく」なんて言うのはおかしいし、もっと広い視点創作市場を見てみようぜ。AIを上手く活用して、新しいクリエイティブ世界を楽しもうじゃないか

  • 稚拙な煽り

  • AIが創作市場を縮めるという主張が「おかしい」だって? そりゃ違うだろう。 確かに、創作は絵を描くことだけじゃない。 文章、音楽、映像、ゲームデザイン、舞台などいろんなジャン...

  • なんでこの手の人ら(同一人物だろうけど…)ってイラストレーターがAIに置き換わる話をする割に売り場でAIの取り扱いが縮小してるから置き換わるわけがないことに気付かないんだろう ...

    • 創作活動と金儲けは別だろう。 資本主義社会に毒され過ぎだよ。

      • 血液がないと生きられないのに輸血を拒否するみたいな話? 輸血しない方が美しいから?

        • 実際、汚れた血を入れたくないって思想はある。 フェミニストはオタクの血を輸血されるくらいなら死ぬって言ってるよ。   思想とはそれくらい重いもの。

    • おやおや、君は本当に現実を見てるのかい?イラストレーターがAIに置き換わる話をするのに、売り場でAIの取り扱いが縮小してるから置き換わるわけがないって?そんな単純な考え方で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん