2024-06-06

立憲・蓮舫さんのこれは公職選挙法違反じゃないの?

都知事選はまだ告示公示)されていないわけだけど、立憲の蓮舫さんと枝野さんがこんな演説をしてる

https://i.imgur.com/4WPNxl2.jpeg

蓮舫さん)

都知事選挙に蓮舫は挑戦します、みなさんのご支援どうかよろしくお願いします」

枝野さん)

「みんなが安心して住める東京、そのためにみんなで蓮舫さんを勝たせましょう」

これは公職選挙法にて禁止されている事前運動にはならないの?

https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10_1.html

選挙運動とは】

 判例実例によれば、選挙運動とは、「特定選挙について、特定候補者当選目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為」とされています

選挙運動期間に関する規制

 選挙運動は、選挙公示告示から選挙期日の前日までしかすることができません(公職選挙法第129条)。

 違反した者は、1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処することとされており(公職選挙法第239条第1項第1号)、選挙権及び被選挙権が停止されます公職選挙法第252条第1項・第2項)。

東京都知事選公示日は6/20だ。

これが選挙運動だとすれば明確に公職選挙法違反だが、連発さんも枝野さんも、御自身演説

特定選挙について、特定候補者当選目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為」ではない

と言い張るのであろうか。

都知事選」と明言してるので特定選挙について語っていることは明白だし蓮舫さんが特定候補者なのも明白。

街頭演説にて特定選挙を名指しして「ご支援」「勝たせましょう」と言うのが必要かつ有利な行為なのもまた明白(そうでないなら街頭演説選挙運動ではないことになる)

もちろん公職選挙法違反有名無実化している部分も大きい。例えば沖縄では共産党系選挙違反公然と行われていて黙認されている。

それならば実態に合わせるよう法改正するのはまさに立法府の一員である蓮舫さんや枝野さんの仕事であって、真面目に法令を遵守している人がバカを見るようなことはしない方が良いと思うんだが。

特に公職選挙法なんてのは役所側に法改正動機はないし、議員自らが動かなきゃだめなことでしょ

というか、この辺理解しているはずのテレ朝が何も問題視せずに堂々と報じてるのもどうかと思うがね
  • リベラルの選挙違反は良い選挙違反なんだよなぁマスコミも擁護してくれるし 知らんかったの?

  • 蓮舫の被選挙権が停止されたら嗤うけどされないんだろうなぁ 違反し特だね

  • 増田にもネトウヨいるんだね~

  • 投票を得または得させるわけじゃないやん ボランティアに来てねとか、いいことツイートしてねとか、神に祈ってねとかでも通じるやん 一票入れてね、入れるように他の人にお願いして...

  • 自民党や維新の汚職に比べたら霞むwwwww ワイはおまえら朝鮮人or壺信者と違って、どこを支持するわけでもないから とりあえず壺界隈は日本から一層したい

  • マスコミが問題視しないからセーフ理論まじでどうにかなんないのかな 草津の件もそうだけどリベラルを甘やかすとリベラル自身にとっても良い結果にはならないと思う

  • 自民党の裏金問題には完全黙秘だったイツメンがイキイキとブコメしそう

  • 自民党の裏金問題にはウキウキだったイツメンが完全黙秘しそう

  • 公職選挙法は割と有名無実感あるよね

  • 小池は学歴詐称について一度も議会で答弁しなかったみたいだが ちゃんと卒業したなら証明しないとな

  • 金をばらまく公職選挙法違反は逮捕されるけど、それ以外の部分はなあなあになってる印象がある

  • 地方選は現職有利になりやすいし、不利な条件で挑まざるをえない新人と現職に同条件で争えってのは公平じゃない。その為に公職選挙法を多少逸脱するくらいは、特に新人側に対して...

  • この程度なら誰でもやってるからセーフ

  • 脱糞民主党で一個人を刑事告発の言論弾圧体質 陰謀論議員野放しのガバガバガバナンス こうして堂々と法令違反をやり、党内の誰も注意しないユルユルコンプライアンス 政治資...

  • 違法だけど20km/hオーバーだからセーフみたいな感じだよな。

  • アウトはアウトだろうけど程度の問題じゃないか? 見る限りだと演説の延長で口滑らしたみたいなもので悪質性はなさそうだし、ここまで大騒ぎすることかなと思う。 注意を受けておし...

  • 起訴されなければセーフなら自民党の裏金も大体セーフってこと!?wwww

  • 具体的な政策を語らないのは事前運動になり公職選挙法に反するからで 出馬することを街頭演説するのは事前運動にならないそうです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん