2024-02-09

俺の実家中流家庭だが、恵まれていた

父親サラリーマン母親専業主婦現在パートタイムで働いている。

父親年収はほどほどではあるが、兄弟が3人いるので生活水準としては高くない。むしろ、日頃からスーパーで割引シールのついた物を調理してを食べていた。

一軒家に住んでいるが、片田舎にあるため、資産価値としては低い。市街化調整区域にあるため、実質マイナスと言っていいだろう。

習い事水泳やらせてもらっていた。 しかし、それ以上の野球サッカーなどはやらせてもらえなかった。

高校まで公立で、私立大学に通わせてもらった。現在は、就職して皆社会人となっている。

本当に必要ものに対しては気前よくお金を出してくれた

欲しいものを買って貰えないなど、日々節約意識した暮らしを送っていた。しかし、家族の誰もが酒・タバコギャンブルとは縁の無い生活をしていた。

必要最低限の生活費で生き延びつつ、余ったお金貯金してくれていたのだ。

幸いなことに、奨学金を借りずに大学へ進学することができたし、幾度の説得の上、アメリカ短期留学お金も出してくれた。

子供選択尊重し、アドバイスしてくれた

私が進学する大学を選ぶときも、就職先を選ぶときも反対されることはなかった。むしろ、親身になって調べてアドバイスしてくれた。

一番上である私が、就職のために上京すると言ったときも、嫌な顔一つ見せず送り出してくれた(内心はわからないが)

まとめ

実家のことを貧乏・細いというつもりはない、しかし、子供の時は「実家貧乏で、何一つ自由に物を買えない」と思っていた。

今なら、はっきり言える。「俺の実家中流家庭だが、恵まれていた」

---

この増田は、以下の投稿に影響を受けた物です。

記事への反応 -
  • 実家が太い云々という増田を目にして、俺もつい自分の人生について書きたくなった。 約30年前、俺は両親が医者の家庭に長男として生まれた。 医者というとなんとなく世間的にもお...

    • 父親はサラリーマン、母親は専業主婦で現在はパートタイムで働いている。 父親の年収はほどほどではあるが、兄弟が3人いるので生活水準としては高くない。むしろ、日頃からスーパ...

    • こんなの日本中にゴマンといそうで草

    • ここぞとばかりクソバイスするブクマ達 彼らにとってはスカッとジャパン系なんだろう こういうネタで釣りができる増田はそこそこ優秀

    • とりあえず家を出た方がいいと思う 親のいう事ばっかり聞いて人生を決めるとたとえそれが成功しても、自分が決めてやった事ではないから全然うれしくないんだよね。 でも自分で決め...

    • 競技プログラミングで、水色とか目指すのはどうだろうか。 30歳からでも全然余裕で立派なプログラマーになれると思うよ。 こういう人もいる   【AtCoder】中卒の主婦が青コーダーにな...

      • 競プロerは人に競プロ勧めるの好きすぎだろ

      • ワイAtCoder水Kaggle Masterだけど就活全落ちしたが。 受託しか内定が出なかったから受託に就職したが、隣の芝生が青く見えすぎて転職しまくり、どこにも転職できなくなりニートになった...

        • IT系で高学歴志向の就労移行あるからそこいけいいんじゃね

          • いやあ、SWEはコミュ力が重要視されるからまず面接で落ちる(自分は重度の吃音症)し、機械学習エンジニアは修士卒以上じゃないと厳しい(自分は学部卒)だから詰んでるんだよな。 A...

            • 障害者枠でITスキル引っ提げて就活すればええんじゃねってことやで

              • それしたらプライドが邪魔してまた半年くらいで辞めてしまうんよなぁ

                • データサイエンティストの募集結構してるしてるやろ。それやれば? あと機械学習、どういうプロジェクトにどの位置で入るかもよるがフツーに高卒おるが?

                • 障害者の天才ハカーて健常者よりかっこいい気がするからそれでプライド保て

                • 障害者枠の中では頑張ればかなり高待遇ゲットできそうだけどそれでもプライドが邪魔するか まあだから転職繰り返してるんかな ワイの行ってる就労移行ではみんなmosの資格とかから始...

        • どれぐらいの年収ほしいの?

        • それほどのスペック持ちながら職業紹介断られるってよくわかんないんだけど 短期間で転職繰り返した?って感じだと印象悪いのかね

        • まあ性能のいいChatGPTみたいな人はよほど性能が良くないと使い所がないんだよな こういう人はほんとうは事業会社でまったり薄給(ただし世間の平均以上にはもらえる)リーマンやって...

        • 吃音だけなら何とかなり得ると思うけど、仕様通りにコード書くしかできない感じだとどうしても厳しいだろうな。 コードを書く以前に「そもそも何を作るべきか」を明らかにする課題...

        • Kaggle Masterって、是非来てくれって企業沢山あるだろ PFNとかGAFAMしか応募しなかったんか?

          • Kaggle Masterってだけで是非来てくださいとなるのは学生ノリのスタートアップ(当然ビジネスは成立してないし給料は安い)くらいでは? 少なくともうちは応募者の履歴書にKaggle Masterっ...

        • 転職しまくってる理由って隣の芝生が青く見えるだけではないんでないの? それもそっちの要因の方がでかいんでないの? 綺麗事しか書かないやつってなんか信用できないのよね

      • 競プロって就職の役に立つ気がしないのだが、本当に役に立つのか?

        • 企業側から問題でてて、就活に繋がるとかなかったっけ?

        • 役立たないことはない スパゲッティコードを読み解く力は異様につく 設計の知識等々は全くつかない

    • おじさんのポコチンも太いっちゅう話

    • 実家が太くても増田に堕ちるんですね

      • 増田に書き込めてる時点で実家の太さを証明してるようなもんだぞ

    • 自分がこの増田と入れ替わったらどうするだろうか。 1000円未満でもお小遣いがあれば、とりあえず動画サービス契約して見まくるかな。 外に出る自由があるなら図書館で本読みまくる...

      • エンターテイメントっていうのは日々の労働とセット。 労働から解放されたら動画サービスも楽しめないと思う。

    • 俺もそんな感じだった。といっても増田のような色々な意味であからさまな家庭ではなく、父親は公務員、母は教員という家庭で中流家庭だったので増田のミニマム版のような環境だ。 ...

    • 昔はお金払えば私立医学部には入れたという真偽不明な話があるから 代々医者っていうのも可能だったんだろうけど今はそれも無理なんだろうな 実家が金もなければひどかった人よりは...

      • 30年前ならお金を数千万積めばMARCHレベルでも行ける私立医学部があった気がする

        • 数千万も積まなくても障害児でなければほぼ個人教授の医学部専門の小規模予備校に300万くらいかけて行かせればほぼ受かる

    • デリヘル落ちじゃなかった

    • 医者は呪い 同じように能力を超えた結果を要求され続けて潰れた医者の子はたくさんいると思う 同級生にもいた

    • よくできたネタだな 普通の家の子ならゴルゴに狙われかねないが 医者のひとり息子なら圧力少ないほうだろう

    • 俺の実家は細い。鰻の寝床なんて言われたりする。

    • 増田の文章わかりやすかった、他の人に伝えるという部分はしっかりしてるしコミュニケーションも表面の問題なのではないかと思った そこまで黙ってお金を出してくれる親ならしれっ...

    • 事実ならそのままその価値観に復讐し続けてどうぞ。 オマエにできるのはそれぐらいだよ。 再起するんだったら家から出ろ。 死ぬかも知れんがだからなんだ。 それも復讐の一部になる...

    • 兄弟がいて兄弟が医者になれば兄弟の医療法人の理事にでもなって給料をもらい続けることはできる。 もしかしたらもうすでに増田は親の医療法人の理事にでもなってて本人にはいかな...

    • 中央値で分けたら人口の半数は実家が太いんだよな

    • テメエこの野郎ォオオオオオオオオオ 気力がない?空白12年35歳職歴無し無職で派遣登録しようとして門前払いされた俺を何だと思っとるんじゃワレええええええええええええええ!!!...

    • 国語力増田が文体変えて気付かれたことないって言ってるのこういうやつだと思うんだよな 実家が太いネタがいくつかバズってるの見て 俺だって実家が太いって設定で作り話してブクマ...

      • こっくんが好きすぎて誰を見てもこっくんに見える増田だ

      • 前回(anond:20240207160520)はいきなりすぎて悪かった 最近のホッテントリだとこういうのだな ■バービーの件に関してどうしても語らなければならない諸々の事 anond:20230801140703 ■自称中...

        • 調べて書きました、のテンプレみたいなものんだからな。 読めばすぐとまでは言わないがほぼわかる。

    • そしておそらくは両親も、こうなってしまった俺をどうして良いのか、そして俺と、ひいては自分たちの過ちとどう向き合って良いのかがわかっていないんだと思う。 だから今日も変...

    • 翌日の2時までスルーされているけど、日中だと10分で5トラバぐらい自演で、2時間おきに5トラバを追加していたのになあwwwww

    • 母という呪縛娘という牢獄思い出した。 教育虐待受けてた割に精神的に親から自立できてるのはすごいな。

    • いい文章だよ 何にもしてあげられないが増田の中で光るものがあるとは思う

    • 思えば俺のちんこも太かった。    まだ子供だったが、気が付いたのは同級生と一緒にプールに行った時だった。 水着に着替えていた時に、ふと隣を見るとちんこのサイズが自分のと...

    • 日付 タイトル ブクマ数 2024-02-03 実家が太いことが人生イージーモードみたいに扱われてるけど全然そんなことない 349 2024-02-04 実家が太くて得したこと一覧 398 2...

      • そろそろチ○ポが太くて(細くて)得した話(損した話)が出てもいいな

      • いかに内容ではなく自演でブクマをするのが重要とわかるな

      • 「実家が太い」「実家が細い」というフレーズ単位じゃなく「実家」でキーワード検索したら、関連してそうな増田がもっと出てくるな

      • 一人自分語りがヒットするとほんとゴキブリみたいに湧いてくるな どんだけ自分語りしたいんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん