2023-12-29

ブロクを始める事にした理由

オーストラリア生活も35年目に突入した今年6月、仕事を辞めてリタイア生活に入ることにした。

長年貯めてきた年金をおろせる年齢に達した事と、結婚してニュージーランドに住む娘に二人目が産まれる事が重なり、それならとりあえず今年いっぱいは少しずつ年金を切り崩しながら、自由オーストラリアニュージーランドを行き来する生活満喫しようと思ったのが主な理由

早速犬を長期で友達に預け、7月初旬から半ば、9月から10月半ば、そして12月に二週間と、この半年間で3回ニュージーランドに飛び、孫の面倒を見たり、娘家族家事全般を手伝ったりと楽しい時を過ごしたのだが、長期のニュージーランド生活はどうやら私には合わないという事が判明。

豊かな自然に恵まれ、どこに行っても絵葉書になりそうな風光明媚ニュージーランドは、一時は移住しようかと真剣に考えていたのだが、どうやらこの美しい自然が生み出す花粉やら動物の毛などで、喘息発作を起こすほどのアレルギー発作に見舞われてしまったのだ。

とにかく咳が止まらない。

市販抗ヒスタミン剤程度では症状は収まらず、最後喘息用の吸入器とステロイド剤のお世話になり、ようやく咳が収まったという次第。

それでも美しいニュージーランドに住む可愛い二人の孫の顔を見に、また遊びに行きたいのだが、この次の訪問予定は3月末になりそう。

それまでは、毎朝行かなくてはならない仕事もなく、毎日朝夕の犬の散歩と、早朝のスイミングが一日のハイライトとなってしまった。

実は趣味ゴルフもするのだが、12月から2月までの夏の間は、異常気象のせいで最近は30度超えが続く。

子供の頃にならったピアノでも始めようかとポロン、ポロン弾いてみたりしても、昔のようには指が動かず。

結局テレビの前でNetflixを見て過ごす毎日

せっかく憧れたリアイア生活なのに、これでは頭がボケるだけと思い、ブログを始める事にしたのだった。

英語生活が長いので、久しぶりに日本語で何かを書こうとすると、言葉が出てこないので焦る。

とにかく、そういう経緯でこのサイトと巡り合ったので、ぼちぼちながら、ブログを続けていけたらと思うであった。

  • それをはてなblogではなく増田に書く意味とは?

  • なぜ増田を選んだのか。 ニュージーランド増田みたいにオーストラリアの政策批判したいわけじゃないなら、 あんたのような人間はnoteのほうがおすすめやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん