2023-09-20

京アニ事件について弁護士の思うこと

自分アニメオタクなので被告人死刑には当然賛成。

こいつはマジで死んだ方が良いよ。

…というのが大前提ね。

報道を見てて1番思うのは弁護士が大変だろうなぁということ。

こういう事件弁護士批判されるのはやむを得ないものだと思う。

ひとたび受任すれば弁護士被告人最後の味方として法廷に立つ義務がある。

その極悪非道被告人の味方をせざるを得ないんだから叩かれるのも仕事のうちだと思う。

どんなに被告人クズでも弁護士が守ってやらなきゃならない。

弁護士のこうした必死活動をすることで、裁判官は何が真実かをしっかり考える必要が出てくるわけで。

10人の真犯人を逃すとも人の無辜を罰するなかれという大原則を守るために弁護士は身を粉にして働いてるってわけ。

弁護士が何もしないなら裁判なんて必要なくなる。

世間の人がひとつ勘違いをしてるのは弁護士被告人の主張を変えることは出来ないということ。

弁護士がやるのは被告人が言ってる事を裁判官裁判員に伝わりやすくして法律言語に置き換える事ぐらいなのよ。

よく嘘をつかせるとか主張を変えさせるとか思われてるけど、嘘を貫くことってめちゃくちゃ難しい。

それも、弁護士が思いついた嘘を被告人矛盾なく話させるってどう考えても無理でしょ。

あくまで出来るギリギリライン被告人に不利な事を話させないことぐらいかな。

から京アニの件で弁護士が色々言ってるけど、全て被告人が言ってることを分かりやすく伝えることぐらいだと思う。

あと国選みたいだから弁護士が受け取るお金なんて微々たるもので、マジでこれを受けた先生は偉いよ。

事務所嫌がらせ電話がかかってきてそれどころじゃないだろうし。

不利益デカすぎる。

こういう事件は、大ベテランじゃないと精神的に潰れてしまうから結果的にある程度実績がある人に配転されるわけだけど。

マスコミ弁護士のことも色々騒ぎ立ててるけど、大体死刑囚の弁護したらどんな利益があるのか教えて欲しい。

この事件は、事務所が被る被害やかかる時間を考えたら、全く割に合わないような仕事ってことを世間の方々には知って欲しい。

弁護士もただ司法試験合格したってだけの人間なんだよ。

  • こういう被告人の弁護をすることは徳を積んだ扱いになるんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん