2023-08-18

「夏は暑いから甲子園やめろ」って言うけど、そもそも日本の夏は凄く暑いから全国高校野球選手権」が成立するんだけど?

このタイトルを見て「あっ……まさにその通りだ……俺はなんて愚かなことを言っていたんだろう……」となった方々、大丈夫ですよ貴方達の知性は日本においては間違いなく上澄みです。

タイトルだけじゃ理解できなかった人達に今から説明しますね。

一言で言えば「夏が凄い暑いから夏休みがあって、夏休みがあるから甲子園が出来る」わけですよ。

もしも夏がそんなに暑くなかったら夏休みもっと短くなっています

そしたら甲子園なんて出来ないわけですよ。

甲子園が何日あるか分かりますか?

2週間丸々です。

こんなに長い期間を一気に休むには長期休暇が必須なんです。

教育を掲げているはずの甲子園が「学校なんて休んじまえば良いんだよ!!!」なんて簡単に言えますか?

無理ですね。

しかも、本大会の前に地方予選がある。

地方予選の日程を見れば分かりますが、最初のうちは土日にやっていき夏休みになったら一気に試合を進めています

その後、地方予選の疲れを取るために少し時間を開けて本大会です。

もしも夏休みが短かかったらどうなりますか?

地方予選をダラダラと長い期間をかけてやってしまってはその間に成長出来た選手が可愛そうじゃありませんか?

夏に向けてギリギリまで力を蓄え、それを一気にぶつけることが出来るタイミング甲子園の日程は組まれています

地方予選から大会までの期間を短くしてしまえば怪我からの復帰が難しくなり、地方燃え尽きてしま学校がいくつも出てきてしょーもない甲子園になるのは目に見えています

日本の長い夏休みが、甲子園という最高の大会を完成させるわけです。

「あれれ~~~?じゃあなんで春のセンバツは出来るんだ~~~」となった人達、考えは浅いけど方向性センスは良いですね。

何故、春の甲子園は短い春休みで出来るのか、それは地方予選がないから。

更には年度の切り替わりによって元々その時期は学校行事カリキュラムスカスカになって休みやすいからです。

日本の夏はうだるような暑さが長く続く

から夏休みが長くなる

長い夏休みから成立するような全国区スポーツ大会を開催できる

結果的に、甲子園は「うだるような暑さの中での長期戦」になってしま

極めて簡単ロジックですよね。

ここまで言っても理解できずに「甲子園を夏にやるのはおかしい。秋にずらしたら?」と言ってる人達は頭が悪すぎますよね。

長期休暇シーズンでもないのに勉強をすっぽかして一ヶ月野球に打ち込めば良いんだよって事ですか?

そんな事したら甲子園の本分である「健やかなる学生を育む」という理念矛盾しますよね?

いや本当に頭が悪い人たちってのは頭が悪いですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん