もちろん全部とは言わないのだけど。
発売してしばらくたった割と評価の高かった大作RPGをやっと昨日クリアした。
異世界ファンタジーと思わせておいて、世界が崩壊したあとの話だなんて割とよくあるパターン。
そうすると自然と人類が崩壊した理由が描かれるわけだけど、そこがいちいちうるさい。
人々のエゴだとか環境問題だとか、なんで飲み屋の片隅でじじぃどもが騒いでるような話をゲームの中でも聞かされないといかんのか。
それ見て「自分は気をつけよー」なんて小学生でも思わんでしょ。
序盤はシステムも良くて楽しんでたんだけど、終盤になって大作感を出そうとして無駄に話がデカくなっていく感じが本当にしんどかった。
とりあえずクリアまではしようと思って頑張ったけど、それでもつらいと思ってから20時間くらいかかって、ラスボスから理不尽な一撃死を食らってレベル上げしなくちゃいけなくて、やっとエンディングまで行ったらスタッフロールがスキップできなくて。
ただ泣かせたいだけの理由でヒロインが死にかけて最後は当たり前のように生き返って。
ただの愚痴になってしまったけど、「人類崩壊は現代人のせい」みたいなストーリーはゲームにいらないから。
ウクライナの戦争でプーチンの顔が出るたびうんざりしてるんだって。
最初からひゃっはーしてるゲームは最後までひゃっはーしててくれ。
RPGってネタバレするわけにはいかないからここのところが厳しい。
大作は、大作感を出すから大作なんじゃなくて、多くの人々の心に響いたから大作なんだよ。
上辺の演出だけで道徳観とか涙腺刺激して大作面されるのが一番腹が立つ。
辛かった。
増田じゃネタバレ配慮いらんからタイトル挙げてくれ
なんか、それ、一周回ってお前が一番積極臭くない? ゲームなんだから、愚かな過去の人類とは違う主人公の立場で正義を楽しんで、死にかけたヒロインは救って気持ちよくなっとき...
お前はもう客じゃない。 ゲームから卒業する時が来たんだ