2023-07-20

小さきいのちの尻をふく。

私は、なぜか子どもに好かれることが多い。

 

なぜかと聞かれてもよくわからん。遊んでたら「ナカマ…」と見なしてもらえるのだ。でもまあ、だいたい接するのが知り合いの子どもなので、まったく縁もゆかりもない子どもとかだとまた事情も変わってくるかもしれないが。

 

小さきいのちたちは、とてもかわいいちょっと頭コッつんこしたり、いないないばあしたり、カルタしたり、手を繋いであるいたり、絵本を読んだり、一緒にダンゴムシ丸めたりするだけで、純粋笑顔好意を全力で向けてくれる。

そして、小さきいのちたちは、何故かおしゃべりがある程度できるようになる(コミュニケーション手段が発達する)と、私に「生活の世話」を頼んでくるのだ。

 

「ねえ、ついてきて」と、トイレの個室に連れて行かれたかと思えば、あいつらは「私の尻を拭け」と尻を向けてくる。(何故か今のところ全員うんち)

さらには、先日泊まった友達の家では突然「いっしょにお風呂入る」と言い出して、子どもふたりきりでお風呂に入ったさ。

 

1人に限った話ではない。2人、3人、4人ともなってくると、ちいさきいのちたちにとって、「排泄の世話をしてもらう」「体を洗って貰う」というのは、絵本を読むとか一緒に遊ぶとかより一歩先の、より深いコミュニケーションの取り方だと本能的に捉えているのだろう。

 

しかし、しかしだよ。

私は周りがそんな風に子どもを育てている中、いい年して独身だし子どもももちろんいない。子育て経験皆無。慣れてるように見えても、産湯の温度も、ミルクの適温もまったく知らんのだ。

そんな状態なので、よその子(なぜか周りは女の子が多いので今のところ100%女の子)のデリケートゾーンを私の判断でどうにかするのは、非常に緊張する。

 

「うんちをふくときっておまたに向かっちゃダメなんだよね!?大腸菌つくから!?でも、何回ふけばいいの!?

「お風呂で頭を洗う!?目に入ったら知らねえよ!?ちいさきいのち風呂マスター何級かまったくわからないのにどう

洗えばいいの!?

「っていうか!?しりとかおまたとか!?どこまで洗えばいいの!?強さは!?

 

書いてて思ったけど、気分はもはや初日ソープ嬢!?

いやそれはソープ嬢に失礼!?

 

しかあいつらは、何故か親にこっそりした感じで「トイレついてきて」とか言うので、ふいうちでくる。

仮に親にどうすべきか聞けても「ふつう大丈夫!」みたいに言われるのが大半で、こちらとしてはその普通わからんので困るのだが。

友たちよ、私が義母でもそう言うのか!?

 

最終的には「たくさんある毎日の習慣で1回ぐらい適当でいいだろ」と、ふわっと最低限に留めることが多いのだけれど、まあそれでもドキドキするね。 「何かママと違う」とか思われたら悲しいし。

 

ちいさきいのちたちよ、信頼して頼ってくれてありがとう。でも、私は、子どもの尻を拭くことも、おまたを洗うことも、そんなにうまくないのでこれからも期待はしないでくれたまえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん