2023-05-01

あの時のお母さん、ありがとう

少し早いけど、ふと、最近よく思うので吐き出させてください。

自分小学生4年生ぐらいだったかな?のときに、お母さんが別居して、お母さんと兄ちゃんと一緒に住むことになった。

まだ俺は子供だったから、ただただ寂しくて、怖くて、悲しくて兄ちゃんと泣いてただけだった。

お母さんは昼間俺たちのために働きに行ってて、いっつも夜に帰ってきてたから、子供心に寂しかったのをおぼえてる。

ワガママで、お母さんが作ったご飯じゃないと食べたくないって言ってたのもおぼえてる。今思うと、お母さんは仕事ですごく疲れてて、でも俺は子供から、そんなお母さんにお腹すいたばっかりしか言わなかった。

中学生になって、俺はひねてて、思春期で、めちゃくちゃ反抗期で、学校行きたくないとか言って困らせてた。

朝は全然起きられないくせに起こさないと怒ったり、深夜までネットゲームばっかりやってて、それを心配したお母さんに止められようとしたらめちゃくちゃ怒って怒鳴ってた。

中学生になったら仕事はやめてたけど、朝ごはん作って、部活のお弁当も作ってくれて、夜ご飯毎日作ってくれて、なんでもしてくれてた。

不登校でこまらせて、なんか俺は一時期鬱みたいになって、死にかけて、心配ばっかりかけてお母さん泣かせてしまった

幸い勉強問題なかったから、普通に高校は行けたけど、結局高校不登校グセが治らないし朝起きれないし、また鬱みたいになるし、変なものに手を出してまた死にかけるし。高校ときもずっと心配しかかけない親不孝だった。

大人になって、よく言うやつかもしれないけど、あのときのお母さんがどれだけ大変だったかしわかるようになったから、

最近は、あのときのお母さんにありがとうって、毎日言えなかったことを後悔してる

お母さん、仕事疲れてるのに、ご飯作ってくれてありがとう野菜とかもちゃんとあるし、おいしいし、ほんとにいつもありがとうって、言って、肩でも揉んであげて、俺が朝起こしてあげたかった

から、あの時、疲れて帰ってきたお母さんの顔を思い出すと、今でも泣きそうになるよ

なんでありがとうお母さんって言わなかったんやって

.

.

.

.

.

.

.

でも、お母さん、お母さんのお陰で、ほんとに、普通に稼いで、ちゃんと食べていける大人になったから、あんなひどいところから、こうなれたのは、お母さんがあのときああやってしてくれたからやから

せめて母の日に、何かいもの贈るから。あと、母の日だけじゃなくて、何でも欲しい物困ったことあったらいつでもいって。

ホントホントにうちの母さんは世界一すごいお母さんやと思ってます

p.s 増田のみなさん、よろしかったら60中盤の親に贈るといいもの教えてください。甘いものあんまりです。細くて、心配なので、なにかおいしいものを食べてほしいと思っていますプラスの花とかもいいかも。花、好きなので。

返信

1. 孫

正解!!!

2. 花 家族旅行 万年筆

ありがとう

そうだよな旅行とかもいいよな

ただあんまり遠くには行けないからな。。。

  • 孫の顔

  • うちの母親が特に喜んだ物 花 万年筆 家族旅行 蟹

  • 他の人も言ってるけど孫。 増田ほど大変な10代を送っていないけど、それでも子供が生まれた時にワンオペで育児してきた母が 「命を次の世代につなぐことができた。自分のやってきた...

  • なるべく母親と落ち着いた時間を多く過ごし、その中で当時の感謝を気の済むまで何度も伝えるのがいいのでは。それ以外に関しては、個人に依る。うちの母親はあまり花とか旅行とか...

  • 孫孫言ってるのが多いけど、親は孫がいれば無条件で喜ぶってのもファンタジーだけどな

  • 孫もいいけど、増田が定期的にそばにいってやるだけでいいんやで

  • ワイの母親は父親と喧嘩したり外でイライラしたことがあるとワイをいじめてストレス解消してたな。 ドアをものすごい音立てて閉めて威圧してきたり、 いちゃもんまがいにワイの失点...

    • ・筋肉付ける ・声をでかくハキハキさせる ・目を合わせて逸らさない これだけでも変わると思うで

  • 知能や運動能力と同じく毒親もまた遺伝するんよ 生い立ちによって不幸を被ったのならお前がやるべきはそのイカれた遺伝子を断つこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん