2023-04-19

育休だけ取って復帰しない社員罰金刑にしたい

最近話題になってた育休フォロー限界増田と全く同じ理由転職したことがある

書きたいことは増田が大体書いてくれたからいいけど、ついでに育休取るだけ取って消える女をギッチリ罰しないと後々この制度破綻するだろって思う

たまにいる育休取って復職してしばらく熱だお迎えだで使い物にならない時短でまた育休取って復職して周りにフォローさせて3人目の育休で辞めまぁす!的な使い方をする奴

かに権利としては正しい、正しいんだけど、戻ってくる前提でフォローしたのに旨味だけ食い逃げすんなら最初から辞めてくれ

育休はお互い様♪が決め台詞だけど、子供から手が離れて今度はお前がフォローする番じゃなきゃ何一つお互い様じゃないんだわ

とはいえこのシステム転職当たり前の社会だとそもそも成立しないよなとも思う

増田自分もそういう社会からフォローからトンズラできたわけだし

ただ巡り巡って適齢期の女性就職転職は厳しくなってくんだろうなと思う、申し訳ないけど高確率で穴を開ける社員は雇いたくない

せめて新卒からいたら情ぐらいはあるが…

フォローして仕事が増えた方には給料も増えるようになるとか、何らかの手当がないともう人の善意で回るシステムではないと最近特に思う

もはや一回目の育休で辞める女は偉いと思うようになってきた

育休だけなら大してダメージなくて、ぶっちゃけその後の当日ボコボコ穴あけるフェーズが一番困る

数年はろくな仕事任せられないし、時短から仕方ないって文句言わないタイプはまだ扱いやすいけどプライド高いタイプは最悪

お前一人働かせるのに二人フォローつけないといけないなら不要なんだわ

自分は今アラフォーだけど、自分含め氷河期以下の世代年金もろくに貰えそうにないから、子供社会を支えるとか言われても冷めた目で見てしま

この辺の実感も育休フォローからの不満が噴出し始めた理由だろうなと思う

今後も堂々とこの制度でやってくならお互い様ヅラすんなよ、お互い様ヅラしたいなら制度義務面も果たせ

どうせ果たせないだろう、期待はしてない

  • はてなってこういう牙をむき出しにする場合に有効だけど、そればっかりの中身ない記事が多いよね 中学生が老人に滅んでほしいとか言ってるのと変わらない

  • そういう🐴🦌はどこにでもいるので、できるかぎり3人目の後に雇用継続してフォローする側に持って行くことができるような形にするしか建設的な議論は出来ないと思う。

  • やはりそもそも育休制度自体がおかしいと思うんだよね 育児を神格化しすぎ 会社はお前の家じゃねーんだぞって話 仕事をする場所なんだワ   中途採用の強化と、時短勤務含めた様々な...

  • 独身と同様の仕事できないなら辞めろっていう圧力がかけられないのがきついんよね 仕事やってってお願いするとマタハラ扱いだし よく育休問題でマネジメントガーって言われるけど...

  • 自分の文章を見返して、なぜ女性に限定して文章を書いているのか、社会の圧力や女性差別の問題を踏まえて考え直してみましょう。あなたがなぜ独身なのか、原因が分かるはずです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん