2023-04-17

大手JTCの将来は明るいかもしれない

JTC、散々腐されてるから良いところも褒めてあげよう。

 

意思決定層の世代交代

このまま行っても日本は安泰じゃガッハッハな昭和オッサン取締役から退きつつあり、

代わって台頭するのはおおよそ将来に危機感を持った壮年層。

誰しも散々揶揄されてきた意思決定の遅さの課題感は認識しており、

役員数の削減とか頭数を減らしてどこもスピードアップしようとしている。

まぁバブル以降縮小した経済に合わせてポストの削減が進まなかった部分を清算してる面が大きいか

どっかの政治家も見習って欲しいね

 

年功序列廃止

まともな企業なら多かれ少なかれメスを入れてるはず、

ジョブ型をどこまで採るかは社によって異なるが、

いわゆる働かない(高給取りな)おじさんが生息する余地は大幅に削られてる、

給料はそう下げれないけどインフレ下においては昇給しないことが実質的な減俸として機能するのを

企業が上手く活用している感じ。

なので老若男女汗水働いて成果を出して昇格するパスが徐々に整備されつつあると言える。

 

人材流動化に向けたシフト

プロパーとそれ以外で区別されていた時代はもう昔、

今じゃ転職中途入社組がゴロゴロいるし、当然そういった人間にもキャリアアップのメを与えないと定着してくれない、

なので外様が不利という環境・風潮は是正されつつある(完全に是正されたとは言っていない)し、

コロナ以降社内政治腹芸の中心であった飲み会が大幅に減ったので

考課もかなり実力主義に寄ってきている。

 

辺りを挙げてみた、まだまだ糞な部分も多いJTCですが

全体的に見て確実に改善されつつあるので、これから就職する学生さんも是非候補に含めて欲しいナリ。

  • 元から就活生はJTCばかり目指してるイメージやでという話

  • というか大多数の凡人はJTCのほうが幸せになれると思うけどな

  • なんか読んでて全然弊社当てはまらないんだけど。 ジジイ共はそのままだし、評価改革とか言ってるけど何にも怒ってないし。 プロパーとそれ以外の外側に子会社、ハケン、って階層構...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん