2023-03-28

ダイエット方法論の分析

ダイエット3回目、27日目

3回目ともなると慣れたもんなので食べたもの体重をひたすら観測していろいろ考えてる

 

最低限の健康を維持して痩せるにはどうしても1日500kcalを割ることはできないと思う

300kcal4日目でフラフラして倒れそうになった

これ何の栄養が足りてなかったんだろう?

知り合いの細い女子に聞いても同じ意見だった、300kcal連続は「栄養失調で倒れる」が体験できる

(5日くらい断食する試みがあると思うけど、あれは安静にするからできるんじゃないかな、生活しながらだとギリギリだと思う)

単純な予想だけど、脂肪等をエネルギーに変換するのにも限界があるんだろうな

もし何らかの栄養素をしっかり取れば300kcalでいけるなら楽なんだけど

 

500kcal〜1000kcalくらい取る場合

1日の不足は現代人の場合、500〜1200kcal=70g〜160gになると思う

基準を2000kcal以上で計算すると破綻する、よくあるダイエット知識は平気で嘘をつく、肉体労働でなきゃそんな動かないよ)

体重計に乗ると、胃腸に溜まってる分や水分量の差で大体2.5kgは誤差が出る(これは人によると思うけど)

そう考えると、毎日0.1kgずつ痩せても25日目で0日目の値が出る可能性もある

非常に減少量に比べて誤差がでかい

そうなると、日々減ってるかどうかが分からないという問題が出る

3年くらいかけていい悠長なダイエットなら良いけど

半年くらいで成果を出したいなら、この「ちゃんと痩せられているかどうか分かるのに時間がかかる」というのが非常に厄介だ

厄介だからダイエット強度を下手に落とせない

1日50g、40gとなるともうちゃんと痩せられてるかどうかわかるのが3ヶ月後とかだ

 

世の中のダイエット情報だと、もっと慎重に、1日1200kcal以上は取らせて運動させると思う

そいつらが指定する運動の消費カロリーなんてたかが知れてるから効果を実感できるのが、上手く行って半年後とかになるし

下手をすると「収支でプラスだった」ということにもなりかねない

例えば1日1300kcalで、週1くらいでチートデイとか言って2600kcalとったら、合計1480kcal/日くらいだ

これは痩せたとしても10g20gの世界だ、だからあいう真面目系嘘つきの言うことにひたすら騙される

じゃあどうすれば痩せられるのか、ってところまで来た人じゃないと痩せられない仕組みになってる

ちょっと面白い

  • 体脂肪率18%からスタートして毎日平均2000kcalとっても月間3kgずつ減ってるぞ お前の代謝どうなってんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん