2023-03-11

怖いものはなんですか?

大学時代ゼミ飲み会で、助教授を含めた6〜7人くらいで、広い部屋に住んでいたやつの部屋に集まった

そのなかで、何が怖いかって話が出た

出たっつうか、出したのは俺だったと思う たしか

俺はまあ月並みというか、よくある感じで、海が怖い小学2年生くらいのとき、海に行って浮き輪で浮かんでいたら、離岸流に捕まったのかなんなのか、気がついたらどんどん沖に流されていて、戻ろうと思ってもどうしようもなく、足元を見たら黒々とした水の中になにか赤いものがチラッと見えて、強い恐怖を覚えた

結局父が回収に来てくれて全然大丈夫だったんだけど、まあ、海が怖い

ゲームなんかやってても、海のステージにはビビってしまう 

現実での海との関わりって、岸から水平線を眺める程度がメインで、踏み込んでもせいぜい浅瀬で泳ぐくらいだ

ゲームだと違う ガッツリ潜る なんなら深海みたいなとこまで行ったりする

暗くて辺りがどうなってるのかまったく見えないし、水中で動きも悪いなか、もしかしたらすぐ近くにいるかもしれない巨大な生物に怯える 超怖い

こっちはちっぽけで、水中がホームグラウンドじゃないから動きも悪い

向こうはデカくて、ずっと海の中で暮らしている

勝負にならへんよ 帰らせてください そういうことだ

というわけで、俺が怖いのは海

他の人が怖がってたのは、たしか虫とか大型犬とか、そういうものだったんだけど、その場で最年長の助教授の怖いものが印象的で、他の人のは忘れてしまったというのが正直なところだ

助教授は、死が怖いと言っていた

死ぬことに伴う苦痛が怖いというより、死ぬことそのものが怖い、意識消失して、そのあとどうなるかがわからないというか、多分どうにもならないんだけど、とにかく消滅してそれっきりというよるべ無さが怖いと、そういう話だった

高校ときクラスメイトバスケ部イケメンもたしかそういう話をしていた

増田くん、死ぬのって怖くない?俺はときどき、死ぬことを考えて眠れなくなるよ、と

俺は結構そうでもない

生きてるのがかったるくて苦痛から消滅できるならありがたいという感じだ

昔、首を吊ろうとしたとき、えっ俺ここで力抜いて首吊りが上手くいったら、2分後くらいには完全に意識なくて、ここまで生きてきた20数年も一瞬で無になるのか、と思ったら、そのあまりのアッサリ加減にビビった、というのはある

でも、それはジェットコースターに乗る前にビビるとかその程度のやつで、別に考えたら眠れなくなるって類のものではない

なので、普段わりとひょうきんな助教が、飲み会雰囲気を引きずって弛緩した表情で、でも目はちょっと遠くを見て、「怖いもので言うと〜…僕は死ぬのが怖い」つってたのは、かなり印象的だった

そうなんだなあ、と思った

それだけなんすけどね

他人の恐怖の根源って面白いな、と思う

今後の飲み会で、思い出したら何が怖いかを聞いていきたい 

まあ、死恐怖症より深い感じがするのってあんまりない気はするんだけど…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん