2023-02-24

anond:20230224112121

お気持ち

これは陛下の「お気持ち全文」が元ネタになってんだよね?

要するに感想でしょ?昔でいう「つれづれ」に近い?

違う。何かに対して規制しろ、あれを止めさせろ等の意見を言ってる人で、その理由を尋ねた場合に、論理的科学必然性が全く無い「それってあなたお気持ちですよね」としか評せない文章ツイート等も含め)が出てくる状況や、その文章のもののこと(この説明日本語おかしい気もする。すまん)。

最近ではツイフェミ絡みで言われることが多い。例えば萌え絵規制しろ! て言ってる人の主張がつまるところ「自分が嫌だから」だったりするわけだ。いやお前はお前の気持ち一つで他人の行動を制限できると思っとるんかい、という感じ。

スタバ

「おいおい!違うだろ!」「画像間違えてんぞ!」ってツッコミ待ちってことであってる?不安

違う。元々は本当にスタバ行った奴が「スタバなう」つってスタバ画像を上げてたんだけど、それが何とも当時の流行りの意識高い系っぽくて、それを揶揄する感じで、どう見てもスタバじゃないラーメンとかの画像スタバなうつって上げるのがカウンター的に流行った流れで今に至る。今となってはもうツッコミ待ちとかそういう意味特に何も無く、とりあえず飯の画像を上げる時の枕詞みたいなもんになってる。

大事ことなので2回言いました

これは意味がわからないというより、元ネタ(誰が言い出したのか)がよくわからないので知ってる人いたら教えてほしい!!

間違えて2回言っちゃってヤベッて思ったときなどにこう言って誤魔化すとなんとなく場がなごんで笑いが生まれる(使い方合ってる?)

諸説あるが元ネタはタフデントCMに出演したみのもんた台詞大事ことなので二度言いましたよ」だとされている。

誰が発明したのか知らんが、ネットへの書き込み文章イラストセリフ等で、大して大事でもないことをわざと2回書いた上でこれを付け加えるというネタ。これだけ書くと何がネタなんだという感じだが上手いことやってる奴がやるとクスっとさせられる。

記事への反応 -
  • よくわかんないままふんわり理解してる!! 違ってたら教えてね! お気持ち これは陛下の「お気持ち全文」が元ネタになってんだよね? 要するに感想でしょ?昔でいう「つれづれ」に...

    • お気持ち これは陛下の「お気持ち全文」が元ネタになってんだよね? 要するに感想でしょ?昔でいう「つれづれ」に近い? 違う。何かに対して規制しろ、あれを止めさせろ等の意見...

      • いや、「お気持ち」は明仁天皇のビデオレターをマスコミ各社が「お気持ち表明」として大々的に取り扱ったことから来ている。ネット上の「お気持ち」も、元々は「お気持ち表明」と...

    • 人権 ゲーム用語の人権ね オタク特有の大袈裟な表現を用いて「このキャラを引けてない連中は基本的人権すら認められないレベル」と煽りたい意図はわかるよーくわかる 違う ゲー...

    • 人権だけどもしかして「覇権」的な意味合いに変化してない?このごろ 覇権キャラってあまり言わなくなったような気もする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん