2023-02-04

新しい性犯罪改正で何が変わるか?

変わらない事

SNS未成年を誘う → 現行法でも声かけでアウト

わいせつ画像を撮らせる → 現行法でも製造罪でアウト

 

やや変わること

撮影罪 → 現行法では迷惑防止条例違反

 

大きく変わること

レイプ要件 → 同意有無以外が増えた

児童ラインの引き上げ(13歳ボーダー→16歳ボーダー

・5歳差という設定の追加

 

例えば、中学生妊娠して相手大学生以上とかならレイプとなり相手懲役5年以上の実刑が確定する感じ

現行法では淫行条例と、児童売春の2択となるが、判例的に執行猶予がつくタイプのやつ(3年の3年とかかな?)

なお数年前にできた新法により、レイプ定義アナル、口淫も含まれ

 

他国比較した場合

日本は13歳ボーダーと18歳ボーダーがあり、確定レイプが13→16歳に変更されるが

世界的には確定レイプ確定実刑ボーダーもっと低くなっている、確定レイプ確定実刑が無い国もある

世界的に厳罰化の方向だからどうなるかは分からない

 

ちょっとから気になってるのは、「世界的に性同意年齢は15歳くらいだから日本の13歳は低い」みたいなモチベーションから今回の話が始まってるが

その15歳ボーダー意味合いは18歳ボーダーの方だからミスリードである

昨今の東南アジアなどの法改正を見るに、新しくするほど厳しくなっていってるようだ

2次元ポルノ規制国なんかも、大体新設でおきてる

 

ちなみに5歳差〜というのは欧州パクリ

 

結論何が変わるかというと、意外と変わらないというか、元々性犯罪少ないしね日本

反対もないだろうし行くとこまでまだまだ厳罰化するんだと思う

最終的に性同意年齢を18歳にする案が出てるけど、その前に結婚可能年齢変えないと不整合なのでそこら辺めんどくさそう

 

改正案でも対応できないこともあるけど、気が向いたら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん