2023-01-21

アイドル実家の太さ

ここ数年あるアイドルグループを好きになって追ってるんだけど、メジャーアイドル実家が太くなければ難しい職業になっているように思う。

アイドルに限らず芸能界は貧しくても一発逆転が可能世界というイメージがあった。もちろん二世タレントとか裕福な家の子も多いけど。

オーディションを通してグループへの加入が発表されると、オタク学校SNSを探したりするんだけど、最近小学校中学から私立に通っているような子が多い。

あとオーディションの時点で個性という名の秀でた特技があることが重要視されているようにも思う。つまりあらゆる習い事をさせてもらえる家庭の子ということでもある。

実際現役のメンバーにはピアノバイオリン水泳書道などたくさんの習い事をしていてそれを特技として活かしている子やそうでなくても帰国子女、幼い頃から私立に通う子が複数いる。

アイドルと言うとスキャンダルが命取りとなる。恋愛はもちろん、不倫とか飲酒喫煙とか。

リスクを少しでも潰すためには、問題行動を起こさないような、一般的教養があって事務所ルールをきちんと理解し守った上で素行問題なさそうな子=親がまともそうで且つ高度な教育を受けていそうな子を合格させることになる。

結局実家が太い子になってしまうのかな…と思う。

最近加入する子、10代でもコメントとかしっかりしてて、今どれだけ歌やダンススキルがあるかよりも自分で考えて言葉にできるか、自律的な行動がとれるか、とかが重視されてるのかなと思う。スキルはレッスンでなんとかするから余計な問題起こさない良い子を選んでるのかな。

  • サラリーマンとして奴隷になる以外はもう全部リスクが高すぎる

  • ジャニーズも最近はそうだよ。子役経験者だったり私立中学出身が多い。大学も当たり前のように行く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん