2023-01-19

10年以上J◯shin行ってない

まだ増田学生だった頃、J◯shinバイト代を貯めて予約した限定色のゲーム機+ソフト(Switchスプラトゥーンセットみたいな商品ネ)の受け取りに行った。

お願いします、とカウンターこちらが持っていた予約控えを渡すと店員さんに「お名前をどうぞ」と言われた。「増田(仮)です!」と元気よく答えた。が、なかなか返事が返ってこない。店員さんの手元を見ると予約伝票の束を何回も往復している。あんまり一生懸命探しているものから別にこちらで何も出来るわけではないがあの...と声をかけ...かけるや否や店員さんがキッとこちらをにらみ、

「偽名やめてもらえます!?本名をお願いします」

とおブチギレあそばされた。急だった。

当たり前だが店員さんに名乗った増田(仮)は本名である。なぜ怒られたのかまったく分からない。え...ホンミョです...とビビりながら言うと店員さんは訝しげにこちらを一瞥しながら一番最初増田が渡してカウンターに置かれていた予約控えをクシャッと音がするくらいの勢いで手に取った。そして内容を確認した途端、「あっ」と小さな声を上げて奥へと消えていった。カウンターには今まで店員さんが持っていた予約伝票の束とクシャッとなった増田の予約控えが残された。

ビビって固まったままの増田カウンターに置き去りにされた予約伝票の束に目を落とした。よく見るとその束はゲーム機セットのものではなく、ソフト単体の予約伝票の束だった。

ええ...と思いながら待っていると、先ほどの店員さんが数分前のブチギレフェイスとは打って変わってキラキラ全力スマイルで「こちらでございますね!」と予約していた商品を持ってきた。その後のお会計もとっても丁寧に済ませてくれて、お見送りもとても爽やかだった。

だが、増田は思った。「いや、一言謝れよ」と。自分確認ミスを真っ先に客のせいにしたことをまず謝れよ。しかも客のミスですらなく、悪意(わざと偽名を使って店員さんを困らせた)を疑うなんてひどいぞ...。

増田接客とは少し毛色が違うかもしれないが営業職に就いている。が、お客様にそんな罪のおっかぶせ方したことないぞ。

というわけで、もう干支も一回りしそうなのにまだ根に持っているのもネチネチしてて性格が悪いかもしれないが、10年以上J◯shin行ってない。まあ増田貧乏なので、J◯shinもこっちから願い下げだと思っていると思う。ちなみに買ったゲームはめちゃくちゃやりこみました。予約させてくれてありがとうございました。

  • J◯shinって九州でも関東でもあまり見ないよな

    • 関西のローカールチェーンだとばっかり思ってたわ

    • 関西資本がウリの関西系の家電量販店やからな 一時期は全国展開目指してたがかなり多くの地域で失敗して完全撤退してる

    • 関西ではビックリするくらいどこにでもあるよ。 大概のショッピングモールに入ってる気がする。

  • え...ホンミョです.. イラッ★

  • 大人気ソフトの予約者が受け取りに来る日だったんだろうな。 女は察しろ。視野が狭いぞ。 店員だって忙しい日はあるんだ!

    • そうなのだ。お察しの通り、大人気ソフトの発売日でした...。 学生だったから平日の昼と夕方の狭間みたいな空いてる時間には行ったけど、たしかにこの日に受け取るならこのソフトだ...

  • 一例をもって集団を排撃する差別主義者ですねわかります

  • まー普通は「お名前もう一度よろしいですか?」とか段階踏んでから偽名を疑うよなあ。よっぽどその店では偽名被害が多かったんだろうか。

    • だよなあ。今思うと、あの時期多分転売ヤーが出てきた走りで、転売前提の予約を疑われたのかなあ...と。 大好きなシリーズ(正直最新作はビミョーだったが...)、売るわけないよ〜;;...

  • ジョーシンはネット購入がいいよ 対応が親切だし、自分も交換や修理でお世話になった 5年保証も安く付けられる あと、年に3万円超えるだけで通常ポイント+1600ポイントもらえる http...

    • 結構ポイント還元率良いんだな ネットからまずはJ◯shinと和解してみようかな...ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん