2023-01-10

接客業婚活はなかなか厳しい。

職業:サービス販売

仕事小売業

かにミステリアスだ。

結婚相談所に入っていた時も、アプリでも、すぐに聞かれる。「小売業って何売ってるんですか?」

しかし、答えないわけにもいかないので「○○を売ってます」という。

ここで、「そうなんですか、○○屋さんよく行きますよ〜」で終わってくれるならまだいい。

次に「へー、職場はどのあたりですか?」と来たら私はもう返信しない。

何故なら、業種とエリア特定出来てしまうからだ!!

勿論、全然、悪意はないことは分かっている。

オフィス勤務の人は「自分物流関係仕事してて〜。職場渋谷なんですよ」とか気軽に言える。何故なら、オフィス突撃されることはほぼないから。(ストーカー以外)

しか接客業は違う。

この私、若い頃に取引会社の1人(担当部署じゃない)とマッチングし、何度か会って仕事の話で盛り上がり、うっかり職場エリアを教えてしまった。

そしてなんだかんだ疎遠になった2ヶ月後、現れたのだ。職場に……。

店の名前は言っていなかったが、その業種は郊外では少なく、そのエリアといえばうちの店のみ。

別に何もなかったし(なにかのついでだったのかも)、その後は来なかったが、あの人は良い人だから声もかけずに会釈して帰っただけで、拗れた終わり方だったら大変だったかもしれない。

もっとぼかして言えば良いじゃんと思うかもしれないが、それがぼかせるものじゃないのだ。

食べ物でもアパレルでもない。

例えるなら花屋さんとか?

花屋って何かぼかせるかな?

思いついたら教えて。

花と同じく、唯一無二の物体すぎて、ぼかせないのだ。

婚活友達にそんな話をしたところ。

「え、私、職場場所違うところ伝えてるよ」と言われた。

なに……!?

別に職場場所とか重大な部分じゃないし、バレたらアプリで会う人だから気をつけてただけって言えばよくない?」

彼女全然接客業じゃない。普通オフィス勤務だ。

私は魂が抜けた。そっか……。そこは嘘ついてよかったんだね……。

かに年収写真と違い、職場場所を偽ったところでせいぜい仕事終わりに会う場所が遠くなるだけだ。

それでも、嘘をつくとうっかりボロの出そうな私は、業種と職場場所を両方聞いてきた人はそっとフェードアウトするのだった。

みんな、相手個人情報質問はほどほどにするんだぞ。

  • 元増田は真面目なんだなあ それはそうとして真っ先に個人情報聞きに来るのは世間話のつもりなのだろうか? ちょっとこわい

    • まじで世間話。相手について質問するのが礼儀だと思ってるんだと思う。場所ぼやかして言ったら「○○ですか?**ですか?××とか自分よく行くんですけどw」とか詮索されたことあっ...

      • 何で婚活の場まで出てきてそういうくだらない警戒心を出しているのか

        • 婚活界隈に腐るほどいる量産型めんどくさいババア 自分で地雷って発信してくれてるんだから良心的かも

          • で、そういう警戒心をサクッとスルー出来る技術を磨いた奴にあっさり食われて遊ばれて プロフに「ヤリモクお断りです!」っていう「私はカモです」の烙印を刻んで同じことを繰り返...

  • いや、相手からしたら意味不明な理由でフェードアウトされて困るんだが 何相手の質問のせいにしてんだ最後の行

  • マチアプとかこういう自意識過剰女であふれててほんとだるいんだよな

    • 別に過剰でもいいからうまいことやってくれとは思う 世間話のきっかけを作らせておいて、無駄に警戒する割にアイスブレイクする気もないし 「真面目すぎる」って一見褒め言葉のよう...

  • 別にマッチングアプリじゃなく相手がご近所さんでも親戚でも知り合いでも全部そんな調子で適当に嘘情報でやりすごしてるわ。偽情報掴まされて、偽世間話して、なにか相手が損する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん