2022-11-27

話題パンケーキ炎上は仕組まれものフェイクディス商法

TV番組ロイホパンケーキをぼろくそに言ったとかで、軽く炎上しているらしい。

その件で、「ツナマヨおにぎり事件からTV局は何も学んでない」といったつぶやきTwitterで見かけたが、それは本当だろうか?

私はそうは思わない。

学んだからこそ、あえてディスったのだと思う。 あれはフェイクディス商法 だ。

ツナマヨおにぎり事件という成功事例

ツナマヨおにぎり事件で、むしろTV局は良い学びを得たのではないか

まり消費者から厚く支持される商品ボロボロディスる

といった現象が起きることがある。

穏当な言葉で褒めるより、口汚く罵った方が商品の売上は爆発的に上がることがある、というのがTV局にとってのツナマヨおにぎり事件の学びだろう。

そこから商品に対して積極的フェイクのディスを入れることで、炎上騒ぎを起こし、売り上げ向上を狙う「フェイクディス商法」を実践しているのがパンケーキ炎上の一件ではないか

番組内での過激なディスが視聴率向上につながることは昔から良く知られている。

 ツナマヨおにぎり事件最初から炎上による売り上げ向上を狙ったというよりは、

 いつもの通り、視聴率確保のために過激ディスりを仕込んだだけだろう。

関係者認識

「何も学んでいない」とつぶやいた人は、ツナマヨおにぎり事件TV局の失敗事例と思っているようだ。

しかし、ツナマヨおにぎり炎上騒ぎはTV局にとっても、スポンサーにとっても美味しいできごとだ。

スポンサー商品の売り上げを伸ばした成功事例というのがTV局側の認識 だろう。

愛着のある商品をディスられたことで不快な思いをしただけでなく、まんまと商品広告に加担させられた消費者が一番の被害者だろう。

ロイホパンケーキ炎上が仕組まれたと推測される理由

フェイクディス商法ツナマヨのような定番商品と相性が良い。

定番商品は、

  • 手を打たなくてもある程度の売り上げが見込める。
  • 爆発的に売れることはない

といった性格がある。

さらに、ファンによる長年の支持があるような商品であれば、フェイクディス商法にはまりやすい。

今回炎上が起きたロイホパンケーキは、まさにこうした条件を備えている。

前回のツナマヨおにぎりはともかく、今回のパンケーキ仕組まれ炎上と疑っている理由の一つだ。

ちなみに、この商法ディスる役が憎まれ役を一手に引き受けることになる。

この引き受け手は無論それに見合う謝礼が払われているだろうが、SNS上での憎悪はそれに見合うものなのかね?気になる。

もし、ディスるのは割に合わないって話になれば、この不快広告方法消滅するような気がする。

消えてほしい。

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  • あれ見てたけど、プロ料理人からしたらあれを不合格にするのは当然だと思った 要は古臭い時代遅れのパンケーキって事だろ? 「敢えてそういうのを好む客がいる」って事と「プロの目...

  • ワイはロイホ行くけどデザートはパフェ系ばかりでパンケーキ食ったことないやで(他の店含めても1年くらいくってない希ガス)という話

  • 普段から嘘松ばっかり書いていると、他人も同類だと思い込むんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

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