2022-11-02

Deepnude

というのが(悪い意味で)流行ってるらしいので試してみた。

他人写真から生成したイメージは公開しないとは言えなんか気の毒なので主に自分の手持ちの画像検証(公開しないよ)

ある程度腕とか脚がでてて、ひとりでちゃんと立ってる写真だとちゃんと脱がされる感じ。ちゃんとというのは本物に似てると言う意味じゃなくて、見た目自然な裸体に見えるという意味

解像度は荒いから顔とかオリジナルの部分と見比べればフェイだってすぐわかる。特に局部ボケた感じに生成される。

もの持ってたり、変わった服装だとけっこう簡単バランスが崩れる。足先だけ靴のつま先が残って肌色と合成されてたり酷いときは手首足首の先が消えてることも結構ある。わからないところを推測してそれっぽい足とか手を描画する訳ではないらしい。この辺はAI学習データにもよるのかもしれない。

複数人が写ってると破綻率高い。離れてたってると二人共きれいに脱がしてくれることが多いけど、一部が重なってたりすると二体合成されたり人間の骨格を超えた存在になったりする。前後に列で集合写真みたいなのを使うと前列の人が首なしになって縁起悪かった。巻込んだ友人ごめん。骨格だけじゃなくて胸とか右胸が右下に引っ張られて左胸が左上に重力無視してひっぱられたのも生成された。怖い。

あと男女をどうやって判別するのかはっきりしない。長身女子と並んだ写真長身の友の上半身ガタイいい男性化されたりする。男女で並んでいる写真判断されたのか。

あと一応たまたま映ってた男子サンプル(重ねて、脱がしてすまん) 実際よりガタイ良く描写される傾向だった。もしかして西洋人サンプルで学習しているからかもしれない。男性器はほぼ平面に塗りつぶされてあるんだかわからないように描画されるみたいで、男子フェイクされても偽物感が女子より高そう。

女子上半身だけで水着だったり薄着だったりすると結構れいに胸が描画されちゃうので、フェイクだと本人はわかってても悪用されることはあるんだろうなあと思う。ネット写真は出さないに限る。

SNS晒してる写真、チェックしていくつか綺麗に脱がされそうなやつは消した。女子はこれからそういう自己防衛必要だと思ったら鬱

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん