2022-10-16

(元)統一協会解散命令の件

実際できるの?

オウム場合は「教祖を中心として」「複数信者が」「殺人テロ」を行ったか解散命令を出せたと解釈してるんだけど…

今回の場合教祖や中心人物無関係で」「(親は信者だが)アンチ協会人間単独で」「元首相を暗殺した」んだよね?

寄付金とかそういう面で解散命令を出すって言うのもなかなか厳しくないか

今まで、少なくとも世間の人が認知する勢いでこういう運動はなかったよな?

自分含めて統一協会名前が変わっていたことを知っていたor覚えていた人はいったいどれくらいの割合でいたかな?

かぶっちゃけ「にっくきアベ一味の汚点をぐっちゃぐちゃに掘り起こして世間晒してやるぜー!!」な雰囲気を感じるんだよな、どうしても。

純粋被害者のことを思って活動できてる人何割いる?って感じ。

やらない善よりやる偽善って言葉もある通り自分はそれで全然いいと思っているけれど、解散命令が仮に出たとして、それ以降のことは考えているんだろうか。

正直今の急進派?追及の先鋒?を見ていると被害者のことは後々(も建前で忘れる)で、最悪のアベ一味追及しかしてくれないし、マスメディアもそっちに行っちゃうイメージしかわかんのよな…。

少なくとも「元首相の暗殺」を理由とした解散命令は厳しいよね。

協会が主導してないんだから。むしろ協会人間暗殺したんだから

仮に解散したとしても信仰すること自体規制できないし、なんだかんだで残っていくと思うんだよね。

非公式ファンクラブみたいな形で。

みんなで応援うちわ作ったりの活動していたらたまたま公式サイドに声かけてもらって代表者事務所に招かれたらグッズ貰えて、それを非公式ファンクラブの面々で分けるとかまあまあありそうじゃない?

信仰を取り上げられた人間はこっちじゃ考えられない方法で取り戻そうとすると思う。

どうなるのかな、マジで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん