2022-10-11

はてブより棘のがマシ説

棘は棘で偏りあるってのは分かるんよ。はてブでも極端なまとめがホッテントリに入ってて遭遇したら自分も「うわっ、きも!」ってなるしな

この前、アプリ版だけだけどフィルター実装しましたって話題槍玉に上げられてたのも感慨深かった

でもサイト内で過ごす分には案外、快適なんだよね。トップランキングあたり見回しても日常ネタだったりアニメゲームネタを中心に馴れ合ったりしてるだけでさ。平穏にさえ感じる

あれ、あの炎上案件って何処でやってるっけ?って探すんだが、注目か新着を2,3ページ遡ると漸く出てくる始末だったりして。まぁ、あとはそういうまとめ主をフォローするかだな

積極的PV稼がないのかな?と一瞬、思ったけど、そういうのは内部に燻ってるアレな奴とか外部から流入してくる(それこそ、はてブとかの)お祭り層を中心にやって貰うと割り切って、あくまサイト内を巡回する自社ユーザーストレスフリーに過ごして貰うような設計にしてるんじゃないかと思い至った

コンテンツフィルターって言うの?話題タイトルによって、ある程度は人為的操作していると感じた(でなきゃ単純にPV数だけは多い炎上案件ランキング上位が占められてる筈だし)

翻って、はてブ機械的ブクマ数だけで動いてる印象。一応アルゴリズムはあると謳っているとはいえ、相変わらず新着は非公開3ブクマで入るしブクマ数が多ければホッテントリでしょ?

そりゃ耳目を集める極端な主張がユーザーの目に入るわけで、それを目にしたブクマカ間はギスギスするわな。そういう空気最近蔓延ってるように思った

とまぁ、ここまで書いてきたけど根拠のない想像なので悪しからず。実際にはサービス性質とか扱うコンテンツの種類なんか両社それぞれ違うわけだから比較してもしゃーないんだけどさ

「なんとなく棘の居心地いいな」「なんとなくはてブの居心地悪いな」と漠然と感じてて、それって何でだろうって考察しただけのアレでした

ただの1ユーザー主観に過ぎないので増田にでも放流しとく

  • まとめとはいえ一応コンテンツを自前でつくってる棘と 100%寄生虫でマウントコメ塗りたくるだけのはてブを一緒にするなよ

  • ユーザー層が棘の方が若いんじゃないのかな

  • うーん棘は絵師とネトウヨキツすぎてなあ… はてブは社会正義行きすぎて過程を大事にしない人わりときついかなって感じだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん