その是非が疑問視される中、「AI絵」の特徴を以下のように示し、「何となく見分けることができる 人間舐めんな」と豪語する者をよく見る
・手が書けてない
・構図が単調
・どっかで見たような絵柄
何故なら年単位で練習した絵師でも「手」「複雑な構図」「オリジナリティのある絵柄」を書ける者はごく少数だからだ
「手」に関しては熟練の漫画家ですら上手く書けていない事が多々あることからしてその難易度がうかがえるだろう
単に面倒だから省略して書いているという場合もあるが、何にせよ初心者が書くには「手」という部位はかなり作画カロリーが高い
3Dアセットをぐるぐるさせたり大量の画像を参考にし、トライアンドエラーを繰り返して初めて理想とする「手」が書ける
「手」だけに着目したイラスト本も山の様にあり、
外転、内転、外旋、内旋、屈曲、伸展……5本の指と手首が織りなすレパートリーは正に無限大
「左向き」「正面」「右向き」「後ろ」「斜め後ろ」「真横」
右利きの人間は手癖で書くと左向きの構図に偏りがちであり、いざ右向きの練習をしてみると勝手が違い過ぎて絶望する
「左向きならパパっと書けんのに〜」という欲望を何とか抑えつけながらグルっとカメラを一周させた絵の練習をせねばならない
こうして修練を積み重ねた後Y軸の回転に挑戦する
「斜め上」「斜め下」この2つが出来れば十分だがX軸が360度回転する以上レパートリーは従来の3倍になっており、さらに空間把握能力も必要となる
「手は参考資料を見ながらリトライしまくってようやく書ける(出来れば書きたくないので隠しちゃうことも)」
「構図は複雑なの(寝そべったり、真下からのアングル)は無理だけどグルっと一周させるくらいならできる」
絵柄が流行りに近ければフォロワーも段々と増え、練習の成果がようやく目に見える形となってくる頃合いだろう
「どこかで見た画風」「手は都合が悪いので誤魔化す」「構図はそこそこのレパートリー」
自らが何年もかけて練習してきた絵をAIはポンポン産み出してしまう
「その域」から脱却するにはさらなる修練が必要となってくるが、既に成長曲線のピークは過ぎており
ここからは半歩ずつ歩むことになるだろう