2022-09-07

駅の構内に私服警察を配置して痴漢に目を光らせている…というていの話をテレビで見るようになった気がする。

しかし気になったのは、警察痴漢行為確認次第その場で逮捕電車の外に連れ出してそのまま連行していってしまうことだ。

まり被害女性からしてもなんか自分のすぐ隣で警察沙汰になってるなーっていうのを背中で感じてるだけという可能性がある。

被害女性を確保(保護?)しているようなシーンは少なくともテレビでは見ない。

しかしたら本当に被害者への事情聴衆も行わなければ被害者不在のまま裁判有罪に持ち込むようになってきているのではないのか?

でも痴漢根拠法って迷惑防止条例なわけじゃん?

お尻を触られたりした人が迷惑だと思ってなければ成立しないんじゃないの。

被害者不在のまま有罪になるということは、下手したら本当に痴漢された人は迷惑に思ってなかったかもしれないのに有罪となってしまっている事例がありえるということになるのではないか

あるいは「痴漢プレイ」だったらどうなのか?

何時何分に着く電車に何番口から自分は乗るのでその真後ろに来てもらって触ってもらうということを彼氏約束済みならば、わざわざ傍から見て分かるような目くばせ等をお互いにする必要もないので、傍から見れば男性女性身体を突然触っているようにしか見えない状況になっていることは有り得る。

これに対して警察が「なんで声かけたか分かるね?」とか言って逮捕しようとする。

そのとき彼女が「私たち合意の上なんです。」と言ってもお構いなしなのだろうか?どうにもそんな気もする。誰か教えて。

というのも痴漢に対する罰金別に被害者に行くものではない。

ようは警察的には罰金という名目のカネ(自主財源の確保ってやつ?)が欲しいので、痴漢が実は痴漢ではないということになっては困るから自分たちが一度痴漢と見なしたならばその後に当事者が何と言おうが強引に痴漢の罪に持っていく慣習があるのではないかと思えるのだ。

先に被害者不在で刑事裁判をするのではないかということについて話したが、これに起因する問題として、あとで警察が確保を怠った被害者が「痴漢をされましたが迷惑だとは思いませんでした」と自主的に名乗り出ても、ようするに警察はカネがほしいので、やはり強行的に起訴するのではないかというのも倫理的懸念として感じる。

警察には迷惑防止条例公然わいせつ罪の区別もつかないのだろうか…。

  • 自分事として気になっているのは捜査員にとっての挙動不審の判断基準だ。 ホームの階段を女性のすぐ隣側の流れにいて斜め後ろから下っているとする。 その女性がバッグにバッジをつ...

  • 電車内で「尻とか触っていい」って声かけてるの警察に見られたら即座に痴漢扱いなのかな? 相手は「いいよ」っていうかもしれないのに 「何言ってるの」とか悲鳴とか、そういう迷惑...

  • 全部読んだ 一理あると思う ただ見なし痴漢として処理して良いような気がする 合意の元の痴漢プレイであれば、痴漢されてた女が警察に事情を説明し、公然わいせつとして処理される...

    • 触った程度で公然わいせつ成立するなら、ベロチューとか明らかにカップルと分かる連中がそういうのやってるの見るけどあれも公然わいせつでいいの?

      • それはケースによると思う 感覚的には性器を触るところまで行くと公然わいせつで立件は十分可能ではないかと思う 詳しいひとがいたら教えて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん