2022-08-25

ブルアカ エデン条約3章 グローバルセリフ比較ネタバレ注意)

블루 아카이브의 핵심, "결국은 학원과 청춘의 이야기" | 웹진 인벤 - 인벤

https://m.inven.co.kr/webzine/wznews.php?idx=275674&iskin=webzine&lbTW=1bac9f62372f87ca6bd90c293c4a2d0

ブルーアーカイブ エデン条約3章 グローバル版のローカライズにあたり、クライマックスセリフに変更が加えられている。

ニュアンスの調整目的のようだが、結構違う構成になっているように感じた。記事によると再録までしたらしい。

[블루 아카이브] 에덴조약 3장 히후미 일본서버/한국서버 대사 비교(エデン条約編 3章 ヒフミ 日本サーバー/韓国サーバー 代謝比較 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=VVBUS1_GEKU

以下文字起こし

日本Ver グローバルVer
アズサちゃん人殺しになるのは嫌です……。 アズサちゃん人殺しになるのは嫌です……。
そんな暗くて憂鬱お話、私は嫌なんです。 そんな……そんな憂鬱不愉快物語、後味の悪い物語は、
それが真実だって、この世界本質だって言われても、私は好きじゃないんです! もしそれが正しいとしても、この世界真実だとしても私は好きじゃありません!!
私には、好きなものがあります 私は平凡なのが好きです!
平凡で、大した個性もない私ですが……自分が好きなものについては、絶対に譲れません! 平凡で何の個性もない私ですが、私のこの好きな気持ちだけは誰にも譲るつもりはありません!
友情で苦難を乗り越え 友情で苦難を克服して、
努力がきちんと報われて 努力がけなされなくて、
辛いことは慰めて、お友達と慰め合って……! 幼稚であっても最後にみんなが笑えるような物語
苦しいことがあっても……誰もが最後は、笑顔になれるような! 最後はみんなが幸せになる物語
そんなハッピーエンドが私は好きなんです!! そんな平凡な物語ハッピーエンド》が好きです!!
誰が何と言おうとも、何度だって言い続けてみせます 誰であろうと私たち強要はできません!!
私たちの描くお話は、私たちが決めるんです! 私たちが作っていく物語は、私たちが決めます
終わりになんてさせません、まだまだ続けていくんです! ですから、今から初めます
私たち物語…… 私たち物語を!
私たちの、青春物語Blue Archive》を!! 学園と青春物語Blue Archive》を!!

というのをググっても出なかったか文字起こししたんだが、もう少し調べたらグローバル版の先生が書いてくれたドキュメントが見つかったので以下も見てみると面白いかもしれない。

Hifumi Speech Analysis (Global vs. JP) - Google ドキュメント

https://docs.google.com/document/d/1xB9USfLejP7G5kfbZJs77rzOz8B4HqNdwtjMgdZ2xMY/edit

地域にあわせた調整とのことらしいが、日本版のほうが圧倒的に良いように感じる。

(何より、日本版の本渡楓の演技は神が降りていたと思う)

グロ版やった他地域の人は、グロ版のほうが良いと感じるんだろうか?

てか何度見直しても良いシーンだな…、

  • 増田でやることじゃない

  • そういやエデン4章の英語テキストで私の大切なお姫様~がなくなってて炎上してたな、そんで後で変更が入ってた どうも英語圏でもアニメ系のコンテンツは日本語のニュアンスが好まれ...

  • 俺も日本語版が好きだな 間違いなく逆順でもそうなったわ

  • 直近イベントの日本語品質の件も合わせて 韓国シナリオライターが、日本向けチューンより 自分の色を出したがってるとかなのかね?

  • 個人的にはグロ版の方が好きだが、pixivのブルアカ宣言に載ってる英文読むと、その和訳もだいぶ意訳入ってるね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん