2022-06-26

5年くらい大企業のコーポレート関係業務で働いてわかったこ

営業企画から人事異動で総務・厚生系の業務で働いて分かったことを書く。

総務や厚生、労務管理情報セキュリティ負け組

経営企画が最も勝ち組だけど、それは下流工程営業戦略や、企画担当によくわからないカタカナを振りかざして丸投げをして、成果が出れば自分の手柄、失敗したら現場のせいという感じでほんとうに上手く成果を主張するので、アピール力だけで出世していく。ある意味すごい才能。

総務や厚生なんてのはできて当たり前って感じなんだけど、「何も生み出さない」みたいな感じで効率化ばかり求められる。毎年ちょっとずつ人員削減されていく理不尽人員カットした管理者だけ評価される。

そこに労務管理情報セキュリティはなにか事故があればマイナスがつくので、さらに輪をかけて苛酷なゲーム仕様になっている。マゾかな?

そして雇われ社長はは株主しか向いていないので、短期的には賃金人員を充実させるモチベーションは全く無いので、コスト部署しかない経営企画以外のコーポレート系は辛い。本当に辛い。

昔は年功序列とセットで真面目で無能な働き者を御恩と奉公繋ぎ止めてきたけど、市場パイが増えない中で利益を上げるべくコストカットしてきた先にあるのは何なんだろうねって最近思うわけよ。

  • 総務にはマジでお世話になってるけど、総務が現場の俺らより給料もらうのはちょっとモニョるかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん