2022-04-23

EU、巨大IT企業へのコンテンツ規制法に合意 デマなど排除義務

4/23(土) 11:27配信

この記事についてツイート

この記事についてシェア

朝日新聞デジタル

ブリュッセルにある欧州委員会本部=和気真也撮影

 欧州連合EU)は23日、グーグルツイッターフェイスブック(現メタ)などの巨大IT企業に対し、オンライン上の違法コンテンツ排除広告適正表示義務づける「デジタルサービス法(DSA)」を制定することで合意した。市民安心して使えるネット環境づくりを進める。

 立法府欧州理事会欧州議会が、EU行政府欧州委員会が提出した法案をもとに同日合意した。

 欧州理事会などによると、DSAは児童ポルノデマ差別などを含む違法コンテンツ排除義務づける。広告表示も基準厳格化し、子どもターゲット広告対象にしないことなども盛り込んだ。月間利用者が4500万人未満の企業は、こうした義務の一部が軽減される。

やっぱマイクロソフトIBMといった長年の実績ある会社と別視点で見られてるんだなということがよくわかる

自浄作用が働いてるのがさすが欧州

Web系ってカンタン数字いじったりだますことができるからなあ

  • 📖「本気でいってるのか?」

  • 株式会社はてな、欧州から撤退不可避

  • オラクルとアドビの立ち位置はどのへん?

  • ワクチンを10回目接種しろとか、ロシア軍の蛮行とかの宣伝はOKなんだろ 意味ねえ 単なる言論弾圧法にしか見えませんが

  • 【悲報】欧州、ビッグテックを生み出せないことを認めて足を引っ張る戦略に移行

  • 単にIBMやMSがユーザが作成したコンテンツを扱う商売をやってないだけでは?

  • こういうことか IBMやMSがいきなり自社以外のミーティングソフト禁止します、とかないもんな 過去にBingとかブラウザ論争はあったみたいだが あれもEUの自浄作用で Googleがサードパーテ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん