2022-03-14

メンタルクリニック受診してきた

受診を決意してから予約を取るまで

今年度、畑違いの部門管理職になって、上司パワハラ気質なのもあり、

仕事は早々に行き詰まりを感じ、さら上司感情的に怒るの繰り返し。

半年くらいは耐えていたが、だんだん辛くなってきて、不眠に加えて、

精神的な落ち込みがひどくなり、休みたい、会社辞めたい、なにもしたくない

うつ状態が強くなってきたので、このままだと本当に動けなくなると感じて、

自宅からさほど遠くなくていける範囲のクリニックを探して電話をしたのが土曜日


■予約から受診当日まで

予約が2週間先とかがざらっていわれてたり新患受付してないとかあるとかも

ネットで調べてた時に目にしたけど、運良く日曜日を挟んで今日受診することができた。

電話では体調や精神状態がどんな感じかとか今どんなことに困ってるかとかを

すごい親身に話を聞いてくれた。


受診当日

そして、今日受診してきた。

クリニックの入り口に消火設備がどうのとか非常口がどうのとか貼り紙がしてあって、

大阪のクリニック放火事件を受けてなのかなと思ったけど、

そういう追い詰められた人が来るところでもあるんだなとも感じた。

診察では、先日の予約電話で話したことの他に、今の生活の状況とか症状、

簡単な経歴(学歴社会人生活はどんなキャリアだとか)、

家族関係家族メンタル疾患がいないかとかを聞かれた。

心理テストみたいなのもやって、中等度のうつ状態っていうことで、

なんとなく実感とあってる感じだった。

で、そのあとはカウンセリングとは違うんだろうけど、

仕事の話とか仕事でどんなことがしんどいかとかをじっくり話を聞いてくれた。

診察時間にして1時間か1時間20分くらいだっただろうか。

途中で長いなぁとも思った(学歴とかキャリアのことって関係あるのって気がして)けど、

自分のつらい症状とか困ってることを親身に聞いてくれたことはとてもありがたかった。

ひとまずは生活を整えること、とりわけ睡眠ちゃんととるように(とれるように)とのことで、

うつの薬の処方はなく、睡眠のお薬を1週間分処方してもらった。

会計は初診料とか検査料とか諸々で3000円くらいだった。

1週間薬を飲んで、薬が合うかどうかとまたお話を聞かせてくださいとのことで、

お薬が無くなる前の日程で週末に次回の予約をした。


今日から睡眠の薬を飲んでみるけど、劇的な変化があるとは思えないけど、

倒れる前に、動けなくなる前に病院に行くのは大事だと思った。

そして、来年度は異動願いをきちんとしたためよう。

  • https://anond.hatelabo.jp/20220314212353 の続き 先週処方された睡眠の薬はいまいち相性が悪いので、 もともと前から飲んでる不眠の薬に戻してもらった。 で、その代わりに追加でうつの薬とし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん