2022-02-28

核共有はダメだけど核の傘はセーフな僕らと、持つべ歴史観

「今核について日本が一歩進めるのはロシア中国からの大反発を呼ぶし普通に無理だろ」みたいな具体的な損得の話なら分かるし、自分もそうなんだけど

被爆国としてその一線は断じて超えてはならない」みたいな話には気持ちではある程度同意しつつもモヤモヤしてしまう。

アメリカ核の傘、核の脅威による力、軍事力を間接的に利用して、守ってもらう代わりに巨大な基地提供して、世界各国の、核含む軍事力による脅し合いや介入に後方で協力する」とかもそこそこ太い「線」に見えるんだよ。それを何十年もやってきた訳だが

でもいまや、かなり気合の入った左翼右翼でもない限り(だから気合の入った左翼右翼の方は見ないで大丈夫)

ネトウヨも、無関心層も、そしてそこそこリベラルな人も、「そこはまあセーフ」なんだよな。

「そこはまあセーフ」でもいいんだけど、なんかこう潔白というか

ちょくちょく「本当に大事なことはギリ守ってる(それが"これから"〇〇によって壊される)」みたいな話すんのやめない?って思う。

これは核共有の話題からはズレるけど、安保法制とき

日本は70年殺し殺されない良い国だった。それが安倍によって"これから"壊される。」

みたいな議論がたくさんあったんだけど("良い国だった"はマジで町山さんが使った言葉) ああいうのどうなんかなって思うんだよな。

核の脅威を間接的に利用して成り立ってる国だぜ。

アメリカ戦争の多くの後方拠点だった国だぜ。

民主党政権時でもだぜ(アフガニスタン)。

俺も安保法制反対だけどさ。

俺たちが持つべ戦後歴史観

日本は、自国が直接手を下さずに済むための手段として、アメリカ含む西側諸国軍事的戦略に70年手を貸してきた。その中には核の脅威の間接的利用もあった。間違った戦争への加担もあった。そこそこ強い罪を背負っている。9条価値などもその"罪"と表裏一体である。そしてその罪をこれからも犯し続ける(日米安保を続ける)しかない。」

だと思うよ。いきなり9条も絡めてごめんだけど。

でも最近

「全部セーフ!さらなる拡大を!」っていう明らかに間違ったこと言うネトウヨ

日米安保核の傘自衛隊一定支持してるくせに

自国が直接手を下さずに済んだ、核も直接保有せずに済んだ」

の部分だけを過剰に評価してポエジー9条とかを持ち上げる左翼(前述の気合い入った層は除く)か

そのどっちかの声ばかりが大きくなってしまって、なんか誠実じゃない気がするんだよな。

  • 立憲支持者にぶっ刺さる話だな。

  • 実際はめちゃくちゃ踏み込んでるじゃんってのはそうだと思う。ただ増田が言うような不誠実さが結果として政府の抑制に繋がってる気もする。

  • 気合の入った左翼だから全部ダメだと思ってるよ

  • アメリカの遠隔操作で共有した核が自爆する そしてアメリカが発表「ロシアが日本を核ミサイル攻撃した。レーダーの記録と現地の映像がある。これがその証拠だ。ロシアを許すな」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん