2022-01-23

やっぱり自分ASDだっていう結論に落ち着いた

結論と言っても診断は受けてないけど

今までASDの特徴とかを見ると、そこまでじゃないかな?って思ったりしてて、

ただ単に欠陥が多いだけだと思ってたけど

女性ASD男性よりも表面的には社会に適合しやすい傾向があって、

見つかるのが遅れやすいらしい

改めてアスペルガー女性の特徴を見てみると

まあ当てはまる当てはまる

から、悪気なく発した言葉でその場の雰囲気が凍り付いたりとか怒られたりしてた

女のASDは、他の人を模倣したりして社会比較的とけこめるらしいけど

かに本当に少ないけど友達はい

その中でも、本当に自分を出せる相手と、

その人に合わせてる相手がいて

ほとんどは後者

そして、「普通の人が言いそうなこと」を想像して言ったりしてる

場を和ますというか、笑わせるために冗談を言ったつもりがひどいことを言ってしまって、

気分を害することも多々ある

普通の人が冗談として言いそうなこと」を言ってるだけで、本心ではないので悔しい

本当の私は他人に興味がない

共感できないから、他人に何か助言する時や励ますとき

その状況が自分におこったら?と一生懸命想像するけどそれでも難しい

診断を受けると障害者手帳がもらえて、公共交通機関が安くなったりするらしいけど、

とりあえずまだ親の扶養保険証なのでやめとく

父親はド偏見を持つ気しかしないので

来年働き始めたら、診断もらいに行こう

母親理解がある方だけど、そんなことないよ、普通だよっていうタイプだと思うからそれはそれでだるい

集中力も無くて忘れることも多いし、ケアレスミス多くて複数のこと同時にうまくできないから、ADHDも少しあるのかな

とにかく自分発達障害なんだな!て確信してから

なんとなく自信も無くなったし、

大手企業受けてみようかなとか思ってたけど

まあ無理だろ、、てなった

でもそれ以上に今まで苦しかたこととかに理由があって

しかも他にも同じ特徴の人がいるんだなって思うと救われる

診断受けてないくせにって言われそ〜笑

  • まだ若いなら先に婚活すれば 障害者になると婚活難航するよ

    • 障害者だって明示した方が親身になってくれるタイプの男性も多いよ。 庇護欲をくすぐるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん