2021-12-20

から忘年会に行く

本日は在宅勤務だったので、家から飲み屋に行く。

先輩に誘われてなんだけど、憂鬱で仕方がない。

先輩はリアル対面が好きな人で、飲み会も大好き。

会社規制も緩んだので飲みに行くのだが、この先輩は全方位に愚痴を言うタイプなのだ

仲の良い人に対しても愚痴を言うので、私のことも他の人の前ではボロクソに言われているのかもしれない。

が、お世話になっているし、このご時世、吐き出す場所が無いと精神的に辛いだろうから

「私は今カウンセラーカウンセラー…」と言い聞かせて飲み会にいつも臨んでいる。

基本、真面目で、頑張っちゃう人なので、しっかり仕事をしていない人が許せないタイプでもある。

私もやることはしっかりやりたいタイプなので、話しは合うのだが、

会社上司同僚後輩への愚痴がすごくて正直辟易している。

いつもはフラットに接してくれているが、10歳年上なので、

私の方から「こう思います」という意見を言うとちょっと不機嫌になる。

ので、あなたの全てを受け止めるカウンセラーになるのである

そうするとご機嫌で帰っていただける。

このご時世、ストレスの発散と対人コミュニケーション精神健康を保つためにも重要なのである

上司役員愚痴もすごいが、会社出世する人なんて、内容に関わらずYESと言えて、他人仕事押し付けられる人達が上に行くものなので、

私は今の会社になーんにも期待していないし、

管理職ダメダメなのはからだし、

私ひとり何か意見を持った所で、会社にとっては邪魔なだけだから

いろいろ諦めている所はある。

(与えられた仕事はやるよ)

というか、会社へのエネルギーは風前の灯なので、

先輩みたく(愚痴とはいえ)エネルギーをかけられない。

他の所にエネルギーを使いたい。

正直、コロナ以降、オンラインでのつながりや居場所ができたので、

会社の飲みに積極的に参加しなくてもいいかなと思っている。

もちろん、付き合う程度には参加するけど、今までみたく月に何回も飲みには行かなくていいかな。

ここだけが自分の居場所じゃ無いって分かってから、断ることも多くなってきた。

私を大切にしてくれて、自分も大切にしたい人や場所が、オンラインの向こう側にもある。

しばらくはそっちを優先したい。

飲み会憂鬱だな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん