2021-12-12

就活生を探るSNS調査、賛成2割、反対5割

いまの就活生は「SNSネイティブ」とも称される世代だ。学生らは「投稿は公開されているとはいえプライバシー勝手に裏まで見ないで」と反発。企業側は、応募時に調査への同意署名などを得ていると説明するが、「そんな文章はよく読まないし、受けたい企業だったら同意せざるをえない」と話す。

就活生を探るSNS調査、どう思いますか? 賛成2割、反対5割:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASPDB6S1CPD1PTIL03H.html

投稿は公開されているとはいえプライバシー???

でも、これって大昔の「リンク許可」「サイト個人の『家』」的な論争と同じなんだよねぇ。当時のことを知る由もない若者が同じことを言うということは、人間根本的な認知が、「インターネットは、自分とつながった人達だけの閉じた空間」なのかもしれないよね。それを、教育技術を知ることで無理やり認知を歪ませて、「WWWは公開された自由言論空間で」とか言っているだけで。

じゃあニュースサイト動画サイトはどうなんだ、という話だけど、たぶん二層構造なんだろうね。自分と友人だけの閉じたネットワークと、その外にある情報を得るためのネットワークと。だから、「外」のニュース記事ツイートすると、「紹介ありがとうございますシェアさせてもらっていいですか?」 (しかツイートスクショで) とか謎の許可取りがあったりするわけで。

メタバース (セカンドセカンドライフ) とか流行るんだろうけど、「世界中とつながるバーチャル世界」でも、結局人は閉じた泡の中が心地よいんだろうね。きっと、「メタバースアバターを、企業担当者には見せたくないから、公開アバターフォロワーだけに見えるアバターを使い分けたい」とか、出てくるんじゃないかな。

  • お前がその裏垢を調査出来るのは履歴書の情報と照らし合わせたからであって 本気出したら芸能人の個人情報を得たカード会社とかが裏垢調査したりとか出来る 企業が顧客情報や面接時...

    • 一体俺を誰と勘違いしてるんだ? 俺は採用担当じゃないし、それどころか無職だから他人の履歴書なんて見れないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん