2021-12-04

もうすぐ年末なので今の会社を語りたい

現職は管理部門

前職は全く関係のない会社で全く関係のない仕事をやっていた


なんとなく今の会社の良いところ、悪いところを書きたいなと思ったので書く


良いところ

人間関係が悪くない

残業代ちゃんと出る

福利厚生中小にしてはそれなりに良い

残業が悪(しか仕事が終わらないと詰められる)

悪いところ

キャリアが望みづらい

本社人間他所を見下してる

本社とそれ以外で年間休日が違う(おそらく給与体系も違う)

マニュアルが無い(知ってて当たり前という前提で話が進む)

・たまにとんでもなく理不尽なことを言い出す(自分仕事が終わってないのに他所仕事手伝え等)

管理部門仕事理解する上司が居ない



特にめんどくさいな、と思うのが

マニュアルが無いくせに仕事が終わらないと詰められるという部分

まあまあ長く働いていたり、異動してきた人間はある程度分かっているので要らないのだと思うが

俺みたいに全く関係のない異業種・異職種から来た人間知識0の状態でやらないといけないので、とにかく情報が足りない

「なんで知らないの?」と詰められても知らないものは知らないので、とりあえず謝って自分専用のマニュアルを作ってるが、めちゃくちゃ腹が立つ

日次業務はそれなりに回数をこなしたので正確性・速度の両方がマシになってきたのだが

月次業務はまだまだ回数が足りないので、どうしてもミスが多い。急ぐと更にミスが増える

なので、どうしても慎重にやらざるを得ないのだがそれでもミスが出る。というか前任者が間違えてる処理まで俺が尻拭いさせられてる

その割に直属の上司が居ない(全てを総括してる上司は居る)ので、うちの部門スケジュールはそれぞれが管理・共有してる。そのせいか

部門から「それ今日中じゃないとダメなの?」としょっちゅう言われる。その度にじゃあ明日ならいいんですか。って言い返してやりたくなる

本社から提出が求められた書類もそう。早いうち(3週間前)から、早めに出してくださいねーと告知してるし

2週間前、1週間前にも進捗どうですかー?と訊ねているのに、期限までに提出されない場合は俺が無能扱い。本人が書類書かねえのは俺のせいじゃねえよ

かに、どの仕事も急ぎではないんだけど納税なら納付期限は決まってるし、本社からの依頼なら期限だって設定されてるし、請求書なら期限までに振り込んでねって文言がある

それに対して「この仕事、後回しで良くない?」ってテメーは夏休みの宿題ギリギリまで溜めてる小学生かよって思う。特に納税は決まった額じゃないから事前に確認しておかないとめんどくせーんだよ

それを「今日やるべきことじゃないよね」って、そら今日やらなかったら死ぬわけじゃねーけど明日明日で忙しいか今日やっておくんだろうがよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん