2021-11-21

ダイパリメイクダメな点

フィールドでの操作性が悪いこと。これに尽きる。

グラフィックとか追加要素がほぼないとかは承知の上で買ってるわけだし(フルプライス取るほどか?とは思う)、バグはまだ遭遇してないから気にしてない。

そんなことよりも基本的な移動がしづらいせいで何するにもストレスが溜まるのがヤバい。まともに遊ばせてほしい。

基本的仕様

BDSPにおいて、フィールド原作とほぼ同一の配置で、マス目状に作られている。十字キー使用することでこのマス目を1マスずつ動くことができて、スティック使用することでマス目を無視した360°移動ができる。

この十字キー操作スティック操作が共に操作性に問題がある。

スティック操作

当たり前だが、マップは本当に原作そのまんまなので斜め移動を想定して作られていない。あらゆるオブジェクトは直角に作られている。どこに移動するにも障害物にぶつかる。とにかくつっかかる。

さらに壁にぶつかりながらの斜め移動をする際は大幅な減速が入るようになっていて、突っかかる部分をスムーズに抜けることができないようになっている。

一マスの隙間を抜けることを求められる地形が元々大量にあるゲームなので、さらにこのストレスが際立つ。

十字キー操作

じゃあマス目で移動すればいいじゃん、とも思うがこれも操作性が悪い。

十字キー入力には下<上<左<右という優先順位存在し、同時入力した際にはより強いキー採用される

・一瞬でも十字キー入力が途切れれば硬直が挟まる

この二つの仕様存在する。

例えば、右に移動中に上に方向転換したい時はどうすればいいか

「右キーを押しながら上キーを押す」これは方向転換できない。右に進み続ける。

「右を一回離してから上を押す」これだと一回硬直が挟まりテンポが悪くなる。

正解は「右キーを押しながら上キーを押しておいて、方向転換したいタイミングで右キーを離す」。これでスムーズに移動できる。

ちなみに上への移動から右への方向転換の場合だと優先順位が逆で今度は「上キーを押しながら右キーを押した」瞬間に方向転換する。気をつけましょう。

これ作った人自分おかしいと思わなかったのかな...

自転車

自転車は初速が極めて遅く、2マスくらい進んだところで急加速して最高速度になる。これがヤバい。まともに制御できない。

上記の通り、スティック操作でも十字キー操作でも減速や硬直が挟まる。そのたびにトロトロとした初速に戻ってしまう。

最初の1マスをゆっくり移動→急加速→停止→最初の1マスをゆっくり移動→急加速→停止を繰り返す。このストレスがひどいうえに、なんなら自転車を使わない方が早い。

まとめ

リメイクとしていい悪いとかじゃなくて、普通にゲームとして操作性が悪いのがひどい。

ポケモンは長いこと「毎年新作ゲームを出す」という縛りをやっていて、明らかな納期不足が原因でのクオリティ低下がどんどんひどくなっていた。去年は珍しく有料DLCを出すだけに収めていたのは成長したなと思っていたんだけど、外注でこのクオリティでもいいか販売しちゃえってのはやっぱり進歩してないな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん