2021-10-26

20代女性最近までベンチャー採用する側の人だった

最近結婚しまして、子供も欲しいので自由な働きかたをしたくて」と言う女性ときどき来てたが、毎回落としてた

(私に決裁権はないのであくまでも私の評価として落としただけだけど)

そもそもこっちは長期的にやってくれる人と明記して採用かけてるのに、話聞いてると一年以内に子供ほしいみたいだし、条件合いませんよねっていうのが落とした理由

表向きには言わないけどね

もし、ものすごい能力があって、今を逃したらなかなか採用できない人材なら考えるけど、そういう人じゃなかったし

だって、1人雇うのにすごいお金がかかる。

採用媒体費とか給与とか、パソコンの用意とか。

から、下からも人が足りないとクレーム上がりまくってても、1人分の求人出すの本当に大変。

上の人の許可の条件が、採用分の売上を部で確保することだったりするし。

それなのに、一年もしないうちにもう1人雇わないといけなくなるかも、フルタイム1人分の働きができないかもって、どう考えても無理だから落とした

そして、落としてから、「未来自分呪いをかけてるな」と毎回落ち込んだ。

自分妊娠出産子育てとき、同じことをされると思うと悲しいけど、現実問題採用は厳しかった

父親子育てに協力的とかそんなことは関係なく、お腹赤ちゃんがいることへの配慮や、産休育休に対しての本人や周りへのフォローとか考えると難しい。

長く勤めた人なら理解を得やすいけど、入って一年もしないとなると、、、

長く勤めた人ならって言っても、そんなの待ってたら妊娠適齢期超えてしまう人もいるし、、、

なにより、「長く勤めたと認めていい期間」の定義も人それぞれだし

会社お金フォロー体制がないのが原因で、面接に来る人は悪くないと思うんだけどね、、、

給与待遇男性と同じように。を求めるのは無理だと思ってるけど、近しいかたちで女性も不利にならない待遇ってどんな形になるんだろうなと考えたりする

  • 現実問題として採用できないよね。女性の社会進出が叫ばれていても、みんなそういうところからは目を背けてる。 男が言うとすぐ差別だなんだと言われるから、女性が議論を促してほ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん