2021-10-13

BuzzfeedはなぜDappi=ワンズクエストだと思ったの?

Buzzfeed籏智広太記者はなぜDappi=ワンズクエストだと思ったの?


野党批判を繰り返すアカウント「Dappi」の運営法人自民党支部国会議員取引政治資金収支報告書などで明らかに

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/dappi-1

この記事で籏智記者

関与しているとみられる法人は、東京都内本社を置くWEB制作会社民間信用調査機関によると、得意先は「自由民主党」などとされている。

また、BuzzFeed News調査で、同党の小渕優子衆議院議員参議院選挙比例区支部なども同社と取引があることもわかった。

と書いていて、特定企業「関与しているとみられる」と考え詳しく取材をしている。

この企業記事内では名前を出していないが、

小渕議員資金管理団体である未来産業研究会」の政治資金収支報告書には、少なくとも2011年と2017〜19年に同社に対し、ホームページ関連の支払いがあることが記されていた。

4年間の支払い額は計193万7400円。この間、小渕氏は自民党幹事長代理や党組織運動本部代理政務調査会長代理などを務めている。

2019年ホームページメンテナンス計26万1600円、Webサイト制作83万1600円

2018年ホームページメンテナンス計25万9200円

2017年ホームページメンテナンス計27万円

2011年サイトメンテナンス計18万9000円、ホームページ作成12万6000円

企業名を特定できる具体的な情報が書かれているので、どこを取材したのかはわかる。株式会社ワンズクエストだ。

政治資金収支報告書公開情報なので、この記事はワンズクエストを名指しで批判していることになる。


総務省が公開している政治資金収支報告書

https://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/reports/SS20191129/SC/32.html

https://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/SS20191129/1052000033.pdf


で、Buzzfeedはなぜワンズクエスト調査したの?記事にはワンズクエスト自民党関係については詳しく書かれてるけど、記者がなぜ「関与しているとみられる」と考えたのかはわからない。

こんな企業名を特定できる形で批判記事を書いたんだから確信があるんだよね?

最初小西議員から名前を聞いた上で、その企業について調査したのかと思ったけどもしそうなら「関与しているとみられる」という書き方はしないよね?

その辺詳しく教えてほしい。

別にワンズクエスト無罪だと言いたいわけじゃない。今後裁判が進む過程でやっぱワンズクエスト犯人でしたって展開になるのかもしれない。でも、今の時点では客観的にワンズクエスト=dappiと特定できる情報は出ていないよね?こんな名指し批判記事書いて大丈夫なの?

https://anond.hatelabo.jp/20211012020156 ←この記事でも指摘されてるけど、とりあえず立民有田議員Buzzfeedでそれぞれ別の会社犯人扱いしてるよね。その辺はどうなってるの?

  • そもそも、発信者情報開示請求で開示された情報は、民事裁判や刑事告訴などのため以外に使っていいんだっけ? 告訴でもされれば、いずれは結果として(法)人名は明らかになるけれ...

  • ワンズクエストが「うちは無関係です」って声明を直ぐ出せば、あぁ違うんだなって思うけど、 だんまりを決め込んでいるのは、そういうことなんだなって。

  • 名前を出さないのはお行儀よくやってるから説を推してる人がたくさんいるけど、 情報を組み合わせて特定できるなら、匿名にしたことにならんのよね。 日本シリーズ33-4って言ったら...

    • 「ロッテ3」 3-4 「阪神タイガース」が買ったんやろ 日シリにロッテ3軍が出て阪神タイガースに負けたんやろ でも↑これは事実だから刑事にはならなくて 民事の名誉棄損慰...

  • Buzzfeedもかなり政治的で反与党的な記事多いし、野党からお金出てない、or個人的な政治思想、方針を記事に意図的に紛れ込ませてないのかって言われたら怪しいよなぁ

  • 記者がどうやって情報を入手しているかなんて、商売のノウハウそのもので、部外に公開されるわけない トヨタがエンジンの具体的な製法を非公開にするのと同じ

  • 「よく考えたら増田以外でdappiを語ってる人あんまりいないよね笑 噂の力ってすごい」

  • 根本的な疑問 anond:20211013031916 枝野は代表だから分かるけど小西って何している人だっけか dappiはどうして小西をマークしていたんだろう

    • 役職の軽重関係なく、文句をつけたいようなことをしょっちゅうやる議員だってだけの話じゃないか

    • 野党はダメだなぁって国民に思わせるのが主目的なら、ターゲットは誰でもよかったんだ。 たまたまいい感じに叩きやすくて目立っていたのが小西議員だったってだけじゃないかな。

  • 自民党がDappi運営会社に支出していた759万円 | 週刊文春 電子版 https://bunshun.jp/denshiban/articles/b1826 anond:20211013031916

    • 自民党支持のWeb制作会社が請け負ってサイト制作しただけなのにね。 これが共産党や立憲だとどう叩くのかねw>リベサ界隈

      • 10月9日、オーストリアのセバスティアン・クルツ首相が、自分に有利な報道を流すようマスメディアを買収していた疑惑が発覚し、辞任した。 https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/2021/10/dappi.php ...

    • TwitterのDappiは自民党から工作依頼?BuzzfeedのIT法人ワンズクエストへの疑惑は正しいのか - 事実を整える  2021-10-15 https://www.jijitsu.net/entry/Dappi-ONESQUEST-jimin-giwaku

  • 工作か 天動説か

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん