2021-07-22

高級料亭ひつまぶしより牛丼チェーン店うなぎの方がうまい

うなぎは高級であるほどうまいと思っていたが間違いだった。牛丼チェーン店うなぎは高級料亭以上だった。

具体的な店名やメニュー名を述べると、ステマだと思われてしまうので伏せることにする。目的宣伝ではなく、うなぎの美味しさに値段は関係ないことの主張だ。

私は名古屋人だからうなぎ屋ではせっかくだからひつまぶしを注文することもかつてはあった。ひつまぶしを食べたことのない人は一度は食べてみるといいだろう。だが一度食べれば十分だ。はっきり言って、ひつまぶしうなぎ本来の旨さを台無しにする料理である

美味しんぼの愛読者なら、しゃぶしゃぶすき焼き牛肉の旨さを台無しにする料理であることは骨身に染みるように理解していることだろう。海原雄山曰く、せっかくの旨い牛肉も、薄く切って長時間煮込んでしまっては旨味が逃げてしまうからだと。ひつまぶしも同じだ。ひつまぶし用のうなぎうな丼用のうなぎよりもしっかり焼いて水分と脂を抜ききっておりカリッとしている。そんなうなぎを細かく千切りにしているから中の脂がほとんど抜けてしまって、噛みしめても脂が口中に広がることも無い。そしてそのうなぎ薬味出し汁をぶちまけて食べるからうなぎ本来が持つ味も香りも大きく損なってしまう。

うなぎあなごと似た味の魚だが、大きな違いは脂の含有量である。脂の少ないあなご天ぷらとしても適しているが、うなぎでは脂が多すぎて天ぷらには不向きだ。だからうなぎを美味しく食べるためには、焼いて脂を抜くことが重要となる。だがひつまぶし用のうなぎは焼きすぎだ。せっかくの脂が乗ったうなぎカリカリに仕上げて、しか出し汁をぶちまけるなど無駄の極みだ。

そもそもひつまぶしが、高級料亭で酔客がうなぎを残してしまうことを見かねた女将が思いついた料理だという。うなぎお茶漬け風に仕上げたら、酔客も締めに食べるようになったという。お櫃(ひつ)のご飯うなぎをまぶして食べるからひつまぶしと呼ぶようになったらしい(諸説あり)。ひつまぶしは、食通ではなく酔客を相手にした志の低い料理として生まれたのだ。ならばうなぎ屋では、ひつまぶしではなくうな丼を注文すればいいかと言えばそうでもない。ひつまぶしをやっているうなぎ屋は、うな丼でも、ひつまぶしのようにカリカリに焼きすぎたうなぎを出してくるのだ。

うなぎの旬は冬だ。冬の寒さに備えて、うなぎは身に脂を乗せる。季節外れの夏のうなぎをなぜ食べようと思ったのかと言うと、某牛丼チェーン店うなぎのぼりたまたま見つたからだ。季節外れでも安いならいいかと期待せずに食べたのだ。

それがどうだ。うまい。旨い。美味い。うなぎは箸でつつくだけでホロと崩れるほどに柔らかく脂が乗っており、タレやご飯と絡まって口内で混然一体とした旨味が生まれる。気取った高級料亭ひつまぶしなんかよりも、よっぽどうなぎの味と脂がしっかりしていてうまいしかも安い。これが千円以下なんだから文句なしに最高だ。

名古屋以外の全国の諸君名古屋うなぎを食う価値なんかないぞ。それよりも、お近くの牛丼チェーン店うなぎを食え。

  • ひさびさに街の鰻屋の たべたいわ。

  • 馬鹿なのはこっちの舌だった。

  • 高級ソープ店より繁華街のピンサロのほうがエロい、 とかそういう感じの話かな。 貧乏人なので鰻を語れるような舌は持ってないけど はるか昔、この国が経済的反映を謳歌していた頃 ...

  • そもそもひつまぶしなんて、みそかつ、あんかけスパ、あんトースト、スガキヤラーメン文化圏の料理だぞ 中途半端な料理なのは当たり前だろ

  • 中国うなぎのゴムみたいな砂利が入った食感に耐えられる舌をもつということか

  • 高級店は客の年齢層が高いので脂を落として、チェーン店は若い奴向けに脂多めにしてあるってだけじゃないのか?

  • 高級料亭=ウナギ専門店じゃないのであまり美味しくない 高級ウナギ専門店=わりと美味しい。ふわとろ系とぱりぱり系がある。 廉価ウナギ専門店=肉厚で太めの輸入ウナギを安くだし...

  • 懐石は技工を凝らした傑作とも言えるけど、一方で素材は死んでるからな

  • うなぎよりあなごのほうが美味しいと思うの俺だけ? 重で1800円くらいするけどさ

    • 関東の鰻重は美味い → 穴子重はどうでもない 寿司屋の穴子きゅうり巻きは美味い → うなぎ巻きはそうでもない

    • 穴子のほうが旨いな 銀座で食べた穴子重がうまい 手が込んでるのにランチ1000円 食べたときにプルンプルンで頭のなかで「プルンプルン!」って叫びたい気持ちになった

    • 関東の鰻重と関西の鰻重だと 圧倒時に関東の鰻重の方が美味い タレが違い過ぎる

    • うなぎはどう足掻いても川魚だよ 味で海のものに勝てない うなぎも稚魚の頃は海にいるけど

  • ひつまぶしは不味い 名古屋人の味覚は怪しい

  • 美味しんぼの内容を真に受けるな

  • 牛丼チェーンの鰻、今年は五輪用に用意したのが無観客で要らなくなったのを買い取ったからレベル高いってどっかで見た

  • 全く読んでないけど、「馬鹿舌は羨ましい」なぁ。

  • あつた蓬莱軒は美味かった! 牛丼屋のうなぎとかゴミっス!

  • 中国産ウナギは脂ギットギトだからジャンクフードで味覚破壊された舌なら美味いと感じるだろうな

  • うなぎが好きだ。 このエントリーを読んで大変共感したから筆をとってみる。 最近は高くなったし月に2度くらいしか食べないけど、独身の頃は毎週のように食べてた。 店で食べる日も...

    • ひつまぶしなんて食わんでええよ。 「あ〜!普通に蒲焼で食っときゃよかった!」 ってなるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん