2021-07-04

住宅Youtuber地獄

戸建てを建てるときYoutubeも参考にしたんだけど

他にもいろいろ調べたらほとんど的外れで酷かった

一番酷いのはカタログスペックだけ眺めてこたつ記事Youtubeチャンネル作ってる奴

大抵がハウスメーカー批判だけしてて「工務店で十分」とかいう感じなんだけど

住宅カタログスペックで買う奴いるんかな?最近はいるのかな?

例えば耐震性って耐震等級ってのがあるんだけどマックスの3って今時当たり前なんだよね

新築で1とか2とかって何考えてるの?っていうレベル

こういう知識ってちょっと住宅検討したら嫌でも知ることになるんだけどYoutuberで知らない人結構いる

ちなみに最近耐震性で大事なのは倒壊するかどうかじゃなくて

地震後の壁のひび割れとか補修がいかに少なく済むか、っていうレベルで競ってる

ちなみに「実大実験を何回やっても半壊すらしませんでした!」とかもはや嘘っぱちだからやってない

実大実験って間取りとか窓の大きさとかほぼ無視で建てるから実態に即してない

阪神大震災10倍を10回やっても倒れませんでした!とか、どうでもいいから。

そもそも倒れないし、事実新築の家ってほとんど倒れてないから。

他にも断熱性能とか気密性能とかも性能数値があるんだけど

これの0.1とかを競っても意味が無くて大手メーカーはほぼ公表してない

間取りとか窓の大きさで断熱とか気密ってかなり変わるから性能数値ってほぼ意味ない

ある程度満たしてたら施主の希望を叶える方(窓大きくとかリビング広くとか)が満足度は高い

北海道とか東北なら当たり前に断熱性能上げるけど、本州ならそこまで必要ないし、一概に比較できない

大抵が工務店社員が小遣い稼ぎでやってるっぽい感じで

自分経験とか浅い知識だけでチャンネル作ってるのがほとんど

一生に一度の住宅購入までYoutubeに頼るとか、なかなかの地獄だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん