2021-05-17

目線の違う人と仲良くできない

登場人物

Aさん(絵が上手い 同年代 同性)

Bさん(絵が上手い 同年代 同性)

Cさん(絵は描かない 年齢一回り違う 異性)

します。

私とAさんとBさんはとあるジャンルで絵を描いている絵描きです。

二人とも絵が上手く話も合うので、よくお互いの作品を褒めあったり一緒に推し語りをしていました。

ある日、Aさんの相互であるCさんが私とBさんをフォローしました。

Cさんも同じキャラ推していて、私たちと同じように話をしたかったそうです。私とBさんはCさんをフォロバしました。

それからしばらくはCさんも含めた4人でワイワイと話をしていましたが、いつしかCさんの言動違和感を感じる事が多くなりました。

と言うのも、AさんとBさんは私と同年代、同性なので感情意見共感できる事が多いのですが、Cさんは全く違うため、なかなか共感できる事がありませんでした。

「そんな見方もあるんだ」と思えば済む事だと思いますが、私がそもそも共感したい、共有したい人間」なので合わないのだと思います

それに、何かを話すにしてもCさんは絵を描かないのであまり専門的な話題はできないというのと、異性であるので同性同士でできるトークができなかったりと、だんだんとCさんを重荷に感じる事が多くなってしまいました。

これではまずいと思いなんとかCさんに興味を持つようにしようと頑張ってみたのですが、うまくいきませんでした。

BさんはCさんと仲良くできているのに、私だけいまいち馴染めなくてこんな自分に嫌気がさします。

私は別のジャンルアカウントも持っているのですが、そちらでは同人が盛んなジャンルという事もあってか、「生み出す側」と「消費する側」の線引きがハッキリしているなと思いました。

わかりやすく言うと、絵描きさんは絵描きさん(or字書きさん)とだけ仲良くしているし、ROM専の人たちも絵描きさん達とは感想を送る以上には仲良くなろうとはしないといったような感じです。

私はそのジャンルにいる期間の方が長いのでそういうのが普通だと思っていました。

別に「消費する側」の人が悪いというわけではなく、「生み出す側」の人とはそもそも目線が違うので話していても会話にズレを感じてしまうんだと思います

(これはあくまで私の周りの話であり全ての人に当てはまる話ではありません)

ただ、今私がいるジャンル同人が盛んなジャンルではないので、その二つの線引きがそもそも無いんだと思いました。

原因がわかってしまうと、ますますCさんと仲良くできる気がしないと思うようになってしまいました。

かと言って、ここで私がCさんをブロ解してしまうとAさんとBさんにも迷惑な思いをさせてしまうし、空気も悪くなってしまうのでできません。

ですが無理をしてCさんと仲良くし続けるのは相手にも失礼だし自分辛いです

私にもっと勇気コミュ力があればなあと嘆くばかりです。

長文の愚痴を読んでくださりありがとうございました。

  • 絵かきだから絵描き以外とは仲良くできないって コミュ力とかじゃなくて性格が悪すぎるだろ

  • コミュ力という言葉で逃げようとしているけど要は人間性の問題だよ 話題に広がりがない、引き出しが少ない、内向的で他者に関心がない 共感を重要視してるのは世界が狭い証拠だ つ...

  • 要は絵の上手いAさんとBさんと関わってる時は緩い創作者としての選民意識でつながっていると思ってたが AさんBさんはそんなつもりなくて、Bさんは異性であるCさんといちゃいちゃして...

    • いや〜… でも増田若そうなのに一回り上っておっさんやん そういう対象じゃなくないか

      • 「年齢一回り違う」としか書いてないし男とも書いてないぞ。Cさんはオタサーの姫(サークルクラッシャー)だと考えた方が自然でしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん