2021-04-26

子供を作ることとは

入籍を控えている。

自分実家からは、数年前から早く結婚をだとか孫の顔が見たいだとか散々言われて、うんざりしていたところ。

元々両親との折り合いが悪く、思春期真っ只中の頃に不登校だったり精神疾患だったり発達障害持ちなのが分かったり、この10年間ホント無駄病気して勿体なかったな~とまで思うようになった。

幼少期から親にブスとかデブとか言われ、自分性別もクソだな~20代半ばまでに死にてえと思っていたのに、プラスアルファ年生きるどころか普通に会社員をして、結婚まで視野に入っているのだから人生とは全く分からない。

そんなデブメモリーを掘り起こされるような、親とのやり取りが先日あった。

親としてはイジリのつもりだったんだろうけど、こちらとしては全然嬉しくないと、文面でキレた。

子供は好きだ。だが、"家族"としての接し方が分からない。

"友達"のように、一緒にキャッキャやって遊ぶことは出来る。多分。

結婚相手機能不全家族で生きていたというのもあり、仮に子供が出来たとして、子育て漠然とした不安を抱いている。

以前自分実家挨拶に行った時に「孫は」と言われたが、経済的な面からも二人揃って「今は無理」と答えた。

というか自分発達障害持ちなのに子供を持っていいのかとか、生まれてきた子供を不幸にしてしまわないかとか、考えることが増えた。まだ結婚すらしていないのに。

完璧子育ても、正解もないし、当たり前だが経験すらないし、そこまで考えなくてもと思われそうだが。

離婚旦那悪口不倫ネタ、果てには某革命家Youtuberニュース記事をしょっぱい世の中だなぁと思いつつ見、そんなことをぼんやりと考えている。

まあ、経済的な面での諦めより自分の中の問題が大きすぎて、結果として子供を作らない可能性も大いにあるのだが。

そこら辺は二人でよく話し合おうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん