2021-04-12

はてな疲れたのでしばらく離れることにする

はてなだけではなく、色んな情報の受信感度を敢えて数段下げてみようと思う。

元々は、騙されたくない、遅れたくないという思いから、出来る限り多くの意見情報を見て、現状を把握しておける様にしたかった。

だけども最近目につくのは、如何に日本ダメになりつつあるのか、希望などない、対外対内問わず遅れている、衰退していく一途の最悪の国家に成り下がってしまったということばかりだ。そうでなかったとしても、何かショックを受けるような…ギョッとするような情報に直面して、感情を大きく揺さぶられたり、憤りを強く感じることが増えたように思える。

ニュースや論説、ブログ記事などが集約され濃縮還元されるはてなでは、特にその傾向が顕著なように思える。賛否両論様々なコメントが各記事につくことも、そのことに拍車をかけている。

憤りを感じるなら、それを是正する活動につなげる、というのが本来正しいのだろうけど…今は日々を生きることに精一杯で、何とかしたいけどできないというもどかしさと、行き場なない憤りばかり積み重なっていく。

もちろん選挙に行ったり、出来る限りの行動は取る。しかし、だからといって突然何かが大きく変わるということは望めないだろう。この国はこの国の延長線上でしか生きられないのだと思う。

最近はどうしたらグレートリセットが起こるのだろうか、という極端な思考をするようになってきており、加えて憤りや無力感に苛まれて、日々が苦しくて仕方がない。ニュースを見れば、自分投票していない議員政党やらかしたというニュースばかり、SNSをみればそれに対する憤りばかり、しかしそれでも小手先改善先延ばしで済ます政府コロナ前は、この国は、たとえ衰退するとしても、もう少しマシな形で落ちぶれていくのだと思っていたけれど、こんなにもみっともなく、年寄りどもや一部の寄合が食い散らかし、一般市民が損をする、憤る気力も失われる様な国になると思っていなかった。

そんな極端な思考に疲れてしまったし、このままだとどうにかなってしまいそうなので、敢えて目を閉じ耳を塞ぐことにする。はてなから離れ、SNSも最低限にしてみる。自分の生き延びる、冷静に物事を見て立ち向かえる気力をつけられる様になるまで。

今の自分には憤りの種火も、凄惨事実も、受け止められる自信はないから…。

はてなを見ても大丈夫なくらい元に戻ったら、また見に来れるといいな…そして、その時は希望を感じさせる記事出来事が人気になっているといいな…。

以上、深夜の戯言でした。

  • 健康害したら元も子もないからね。ゆっくりおやすみ。

  • 世の中には日の当たる場所と日の当たらない場所があって、情報がないとわからない。 こんな日本でも日の当たる場所は確実にあって、賢い人は情報を集めて日の当たらない場所を避け...

  • news dietを読んでみな。

  • おうまた明日な どうせ明日もお前はホッテントリを開くよ

  • 大自然の写真流してる垢もあるのに、根が真面目過ぎるんだな

  • はてなで得た疲れははてなで無いと癒せないのだよ

  • 感受性が高いね。増田は政治や社会系のエントリじゃなくて、テックとか学術系のポストを読んだ方がいいと思う。理路整然としていて癒されるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん