2021-04-05

産休の前任が戻ってくるのが心底嫌だ


産休フォロー疲れた


20しかいない部署で立て続けに6人産休入って、産休フォローで駆けずり回ってる。

ほんとは前の課の業務続けたかったのに「他のところを助けてあげて!」ってお手伝いに回されて、何回も前の業務もやっていいんですよね?って聞いてたら、知らないうちにお手伝い先のリーダーにされ、お手伝い先に異動になってしまった。

お手伝い先の業務なんかわからないし、前の人がコロナをいいことにぐうたら在宅してわりと適当なまま産休入っちゃったし、前に送ったメールを他の人たちからもらったりして、なんとか騙し騙し業務続けてた。


その産休者たちがみんな戻ってくるんだって


私にはGWなんかないよ。チームの仕事が忙しいから、シフトで出てこなきゃいけない。

でも、私に適当業務引き継いで自分雲隠れした人はGWゆっくり過ごして、それから復帰するんだって。復帰の時、「仕事すごく楽しみ。自分の力を発揮したい」ってキラキラ語った後、「子どもが小さいから週五で在宅にしたい」って言ったんだって。さすがに止めてもらった。出勤しないと意味ない業務が多いのに、週五もできる在宅業務なんて用意できないし、それならいないのと変わりない。(社内で使ってるソフト特殊すぎて在宅端末用に用意できない)


前の人は口が上手くて軽くなんでも引き受けちゃうから、その業務吟味して、手作業でやってた部分は全部デジタル化して、引き受けたものは陳謝しながら取引先に無理だって断ったりしたよ。

でもそんなこと知らず、前の人はのうのうと戻ってくるんだ。私はあなたのやった業務を把握して、デバッグして、改良して、でさあこれから応用で何しよう?って時にのこのこ戻ってくるんだ。部長との面談でやりたいことをいっぱいあげて、全部できる土壌が整ってるんですよね?!ラッキー!楽しみ!って言ったんだってね。その土壌、揃えたの私だよ。


今日取引先の人と話していたら無理難題をふっかけられて、さすがに断ったら「前の人は二つ返事だった」「できるように引き継いどくって言ってた」って2時間怒鳴られた。

私何のために仕事してるんだろう。

前の人は職位も変わらずのうのうと戻ってきて、やりたいことキラキラやるんだろうな。

でも肝心な時にきっと、子どもが熱出したりして帰ったらするんだろうな。


なんか疲れたな。

私今年有休とれてないし、もう残業時間が年目標の半分越した。結婚休暇も取れないまま消えそう。

なんかもう嫌だな。前の人のドヤ顔を思い浮かべると、そいつ人生給料ポストのために自分の墓掘ってる気分になる。


異動したいな。

でもこんなこと言うと、給料下げられるんだろうな。

仕事辞めたいな。

でもコロナで見つからないだろうな。


なんかどうしたらいいのかな。

もやもやしてるけど、ネット見るとお互い様って意見が多くて、こんな愚痴もはけない


  • 自分を大事にできなくなる会社は、1秒でも早く辞めた方がええで 仕事は山ほどある

  • 創作くさく、産休をとられると不幸になる人がいることにしたいのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん