2021-03-16

自殺話題に上がる度に思うんだけど自殺は止めるべきなのかな。

自殺話題に挙がった時に一番多く出てくる意見が「止めるべきだ」「思いとどまるべきだ」とかだと思うけど

それって説得力ないよなって思う。

生きてる人間にそんな事言われても、本当に思い悩んでそういう決断をしようとしてる人に響かないし、なんなら嫌味に聞こえるんじゃないかって。

自殺者に「絶対に止めておいた方がいい」と言われるのなら説得力あるしそうなんだと受け入れられる。

そもそもこういった事を平気で言える人たちは間違いなく幸せな側の人間であり、人の気持ちを考えようとしていないと思う。

うつ病人間に「頑張れ!」って言ってるような事してるような気がする。

そういう意味自殺という選択を取ろうとしている人間外野思考停止で止めるべきではないと思う。

なんなら背中を押す行為になりかねない危険を持っている気がする。

「生きてたらきっと良いことがある」なんていう人もいるけど、今まで良いことなんてなかったからその選択をするわけだし。

今よりもっと悪いことになることだってあるのに、奇麗事で自殺を止めたその責任は誰が取るのか。

取ってくれる人なんて誰もいない。

そもそもそんな他人人生結果論じみた高説なんて自分に当てはめようとは思わない。

それって上から目線なんだよね。

そもそもまず生きてることが正しくて、自殺することは悪だとか嫌な事から逃げてるだけだなんて考えが狂ってる。

「周りが悲しむ」「周りに迷惑がかかる」という意見もあると思うし事実そうだろうと思う。

迷惑の方で言うと、朝に駅のホームに飛び込まれるとかされるとそうなんだろうなと思う。

悲しむの方は家族友達が悲しむんだろうなと思う。

けど周りのこと考える余裕ある奴がそんな選択取る訳ないと思うんだよ。

周りに迷惑がかかるころにはこの世にいないわけだから非難されようがノーダメージな訳だし。

そして家族友達当人がそこまで追い詰められているのに何もできなかったんでしょう。

迷惑をかけられたり、止められなかった無力さを感じるのは残された人が背負うべき罪であり罰なんだろうと思う。

親が自殺して未成年の子供が残されるってパターンだけは例外だと思うけど。

決して自殺肯定したいわけではないし、

そんな選択をする人がいない世の中になることが一番だと思う。

でも現実問題そんな世の中になる訳がなくて。

ただ、何かに追い詰められて、思い悩んで、それでもどうしようもなくて自殺という選択を選んだ人を誰も責めることはできない。そう思うだけ。

進学にしろ就職しろ自分人生は周りの意見に左右されるものではなくて自分で決めるべきものだと思うから

例え自分人生の結末に自殺を選んだ人がいても、その選択したことだけは尊重するべきなんじゃないかなって。

  • 長たらしい言い訳をくどくどとありがたいことだが死ぬなら二度と死体が上がってこない谷底に飛び降りて死ねよな

  • 自殺志願者の眼の前に1億の札束を積んで「死ぬのやめるんなら全部あげるけど、どう?」って一度やってみたい。 1000万だったらどうなのか、100万だったら? 10万だったら? 1万でも...

    • 自殺の理由にもよるだろうけど、1億あったら大抵の悩みは吹っ飛ぶ気もする。 例えば仕事で悩んでても、1億ありゃ仕事辞めれば済む話な気もする。 金じゃどうにもならん、それこそ金...

      • 精神疾患に有効なのはお金を渡すことみたいな記事がはてブか何かで人気だったなそういえば。

    • あの、1億だと思って営業が処理した案件が1億はあってるんだけど、日本円で100億円ぐらい。1億ドル。 何が起きたか察して案件

      • お金はないんだごめんね。プライムの新番組の枠があるだけなんだ。ぐっすん。

  • 自殺するなら殺してやりたい人間を殺してから自殺すべき派。殺してやりたい人間の1人や2人いるはずなのに、そういう奴を始末せずに自殺したらそういう奴に負けたことになるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん