2021-03-14

男性画力について

あらかじめ言っておくと男叩きの意図は一切ない。ただ純粋に疑問に思ったことを書かせてもらう。

男性は絵を描くのに向いていないのかなと思うことがよくある。

PixivTwitterで絵を見ていると、当たり前だけど下手くそな絵もある。女性で絵が下手な人はそもそも中高生であり年齢が低いことが多い。ジャンルも鬼滅、呪術、ツイステ、すとぷり、ボカロなど若い子に人気の作品キャラを描いていることが多い。学校で配られたプリントの裏やノートに描いたり、スマホアイビスペイントを使って指で描いている人も多い。下手と言っても顔は可愛く描けていて、塗りもけっこう綺麗で色使いに違和感を持つことはない。大学生くらいになってくると上手いとは言わないまでもそれなりに見られるレベルの絵を描いてる人が大半だ。女性向け同人でも年齢層が高いジャンルはあまり下手な人はいない。

しか男性場合、なぜだか分からないが小中高生絵描きはあまりネット上で見かけない。下手くそな絵を描いているのはだいたい大人だ。しかも顔すら歪んでいてまともに描けていない。塗りも彩度が高すぎる、真っ黒をエアブラシで乗算、アニメ塗りもどきなど残念な場合が多い。そもそも肌が黄ばんでたり、頬の紅潮が紫がかっていたり、色使いに違和感があることも多い。

やはり色彩認識能力女性のほうが高いんだなと思い知らされる。

他にも、女性場合、男キャラキャラどちらも描く人が多いが、男性場合萌え系の女の子しか描かない人が多いし、少年誌男性向けエロなどで活躍する女性漫画家は多いが、少女漫画BLなどで活躍する男性漫画家ほとんど聞いたことがない。

こういうのを考えると男性は絵を描くのに向いていないのかなと思ってしまう。小学生のころも自由帳にお絵描きをして遊んでいるのは女子が多かったし。

  • そうだね歴史上有名な画家って女性しか存在しないものね。

  • 神絵師がどうこうとかいって、他人と比べて鬱になってるのも圧倒的に女性が多いよな

  • 女の絵描きで一流の人は数えるほどしかいない

  • 天才とアホは男性が多く、女性は平均的なところにまとまりやすいとかいう奴が画力にも当てはまるのかな。

  • 男が下手なんじゃなくて よくある話だけど化粧を普段からやってる女性が多いから絵描く初期ステータスが底上げされてる説を推したい

  • 女は良くも悪くも社会性が高いから、周り見まわして下手過ぎると身の程を知ってさっさと辞めていく 下手だとお絵かきコミュニティにも居辛いし、社交の為に趣味をやる性向の強い女...

  • 男性の方がプライドが高いので人前で恥をかくことを恐れる気持ちが強く、 相当な自信か覚悟のある奴しか絵を描かない。 下手くそは絵を描くことを諦めてしまう。 よって若年の下手...

    • 「昔はあれでもうまい方だったおっさん」系統と思われるユーザーの例は確かに数名思いつくが 別増田が言うところの障害をお持ちのユーザーとはまた別の系統だな うーん実例貼れない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん