2021-03-04

反省できないはてなー

また「はてなーで括るのは間違い」とか言われそうだが、反省できない事に関しては左右関係無くはてなーの90%以上に当て嵌まるだろうからはてなーと言わせて貰う

カズオ・イシグロに言われても反省しないんだな、と思った

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/toyokeizai.net/articles/-/414929

 

右派は「リベラルの事だぞ」と言い、リベラルは「右派の事だ」と言う、誰も「自分の事だな、反省しよう」とはならない、それじゃ永遠に何も改善しないだろ

あのさぁ、お前等、この記事カズオ・イシグロが言ってた事がお前ら自身に一つも1㍉も当て嵌まらないと思ってんのか?流石にそこまで恥知らずじゃないよな?

じゃあ何で自分に当て嵌まる部分を顧みずに「リベラルガー」「ネトウヨガー」って敵の方ばかり言うんだ?そういう所をカズオは諫めてるんじゃないのか?

感情を優先するなよ、敵だと思ってる奴だって人間そいつにはそいつの考えとか生活がある、そういうのも拾ってかないといけない、ってのがカズオが言ってた事だろ?カズオ

まずカズオが実演して見せてるじゃないかカズオ自身リベラルとして「リベラルに」自省を求めリベラル以外の声を聴こうとする

それと同じ事だろ、俺達がやるべきは、相手を責めるんじゃなくて自分を顧みる、それが出来なきゃあの記事を読んだ意味無いじゃん

リベラルじゃなくても同じだよ、お前が右派なら、まず右派としてどういう所がまずいか、どういう声を無視していたか感情を優先してエビデンス無視していたか反省しろ

 

で、こういう事書くと「お前もだろ」って言うんだろ?知ってるよ、お前今書こうとしただろ、読めてんだよ

かにその通りだ、「反省しろ」って言いながらその俺が反省してない、ブコメにも「右派左派反省しない」って書いてる人も居るが、その人自身反省はしない

それじゃ何も良くならない

からカズオのように範を示そう

俺も確かに自分に都合の悪い情報は見ない様にしてたよ、自分がどちらかと言えば共感してる側(右派でも左派でも好きに想像しろ)に有利なニュースには喜んでブコメして、

不利なニュースには反論できる所がどこかにいか探して、無ければ見なかった事にして無視してたよ

それで正義のつもりだったんだから笑えるよな、馬鹿だよ完全に

右派とか左派とか、そんな事はどうでもいい、例え自民でもネトウヨでも野党でもリベラルでも、正しい事をしたら正しいし、間違った事をしたら間違ってる、ただそれだけだ

多分、俺達はそもそもカズオが想定しているレベルよりかなり低い、自分側の奴だったら例え犯罪でも批判しないで無視したり、滅茶苦茶控えめに批判してアリバイだけ作ったり、

で、相手側の人が差別されたり苦しんでいてもそれを無視したり、苦しさを軽視したり、人として最低なんだよ、カズオの話以前の問題だよ

でもね、このままじゃ一生治らないよ、だってお前等反省しないんだもん

反省しないのに治る訳無いじゃん、どうやって治るの?治らないよ

お前等、いつ反省するつもりなんだ?明日か?来年か?誰に言われたら反省するつもりなんだ?カズオに言われても反省しないなら、誰なら反省するんだ?お母さんか?

一回冷静になって考えて見よう、「反省できない人間」、どう考えてもヤバくない?

反省出来ないなら、そいつの悪い所は何時改善するの?永遠に来ないよそんなの

反省出来ない、って本当に終わってる事だってまず自覚しようぜ

それから自分反省出来なくなってるかもしれない」って考えて見よう?最近反省した記憶全然ないとか、確かに心当たりがあるんじゃないか

じゃあ、直そう?

  • すげえ簡単な話なんだけどさ、例えば嘘をつくことはワルいことだから批判すべきじゃん。 そこにリベラルとか右とかなんの違いもありゃあしないと思うんだよね。 なのにわれわ...

  • ちげぇよ 「同じレベルで殴り合う」ならいいんだよ 偏見と侮蔑で殴り合うのはいい けど、「へんけんはいけませーん、しゃかいせいぎがたいせつですぅ、さべつなんてゆるされませー...

    • ネトウヨを「日本ホルホル」とか、「トランプ陰謀論」で、馬鹿にして「ネットde真実」とか嗤ってるやつが アベスガジミンの問題指摘だと、ろくすっぽソースも確認せず大騒ぎとか 日...

  • ここついてるトラバとブコメ見たら「俺は悪くないもん!」って拗ねてる奴が多くて自然と不愉快な気持ちになった

    • お前も含めて、こういう批判をする奴は、「全員が素晴らしい人民にならんといかん」と言うからな それができるなら、宗教も要らんのだよ なんで解脱のために修業が必要なんだと思う...

  • アクア様「ようこそ迷えるはてなー達よ。さぁ罪を打ち明けなさい。神はそれを聞き赦し与えてくれるでしょう」

  • 俺は(実際のところ行動は何も変えないけど)反省した。 だからお前らも反省しろ(俺が望む方に行動を変えろ)

  • 終始空想上のはてなーと相撲取っててご苦労様です 反省する気があるなら 次からは空想でなく実例を挙げて批判しましょう

  • この「他人は反省しないはず」という謎の自信はどこから来るのかね? お前と違ってこちとら日々反省しなけりゃ自分が死ぬかもしれないし、業務上過失致死で刑務所へ入るかもしれな...

  • ネトウヨに反省すべきところがないとは思わないし、当てはまるところも当然あると思うが、 間違ってもリベラルを指していない、「ネトウヨのことを言ってるwww」は見当違いも甚...

  • 謝罪文に大量のブクマつけてここがなってないと指摘しまくる謝罪のプロのはてなーに謝罪かかせたらすげーぞ?

    • それが一番むかつくよな 謝れば済む程度といわれるのが、一番傷つく。 謝る言葉すら無い。営業が全員会社のロビーで首をつって償うのか?と思うこともあるけど それ以外道はないだ...

  • そう、なので反省してブクマアカウント消しました。 なんかここ一年くらい全然おもんなくて見てもマジでストレスしかたまらんし、本当にバカになってしまいそうな気がしたので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん