2021-02-05

パクリ炎上したのに名前も変えず公式関係仕事をする絵描き

自分ジャンル写真素材の丸パクリがバレて炎上した絵描きがいた。炎上したと言ってもお囲いの信者パクリパクリだと思わない頭をしたオタクたちに守られて吉牛された始末だ。

擁護した中には公式関係者イラストレーターもいたという恐ろしさである

その時期、他のジャンルでもトレパクやパクリ同人誌炎上していたこから、トレパク・パクリ擁護するオタクの声がやたら多かった。

当時、件の絵描き反省したとツイートしたのだが、Togetterから見に行ったら現在はそのツイートが削除されている。本当に反省したのだろうか。

その絵描きは今、公式関係仕事をもらって普通に宣伝している。公式関係アカウントからもこの人物存在が伝わってくるのである

パクリを行うような人物公式仕事をしている。本当に不愉快だ。正直、自分お金そいつに行ってほしくないので関わった公式関係ムック商品は購入していない。そいつを起用し続ける公式関係者もどうかしていると思う。

この絵描き擁護する人はフォロワーにも多かった。気持ち悪いので擁護していた人は全員ブロックした。そもそもパクリをやるような絵描きフォローし続けている神経がわからない。パクリで描かれた絵を称賛できる神経がわからない。

WEB上にある写真は何もかもパクっていいのだろうか。件のパクリ絵描きの絵は構図や衣装意匠まで丸パクリだった。それどころか背景をそのままイラストに流用していた。

パクられらた写真の出典は通販サイトニュースサイトや有料素材、中には無断で使用した厳しい罰則を設けているサイトまであった。バレたら首が飛ぶという意識はないのだろうか。

このパクリイラスト掲載された同人誌は未だに通販サイト頒布が続けられている。

信者吉牛は「パクリじゃないですよ」「ネタ元見つける楽しさを知りました♪」などのリプライが並んでいた。

自分にはどう見ても悪質なパクリしか見えない。逆に彼らが認めるパクリを教えてほしい。

  • 写真のトレースは基本的に問題ないんだよねぇ 某キャンみたいに処理でごまかすのはダメだけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん