2021-01-13

乙女ゲーですら韓国に押されてるという事実

音楽から映画まで韓国産エンタメ存在感持っているが、乙女ゲーというニッチな分野でも韓国産が台頭していることに最近気がついた。

というのも知り合いのオタク気質のある女子大生(ヨーロッパ系)がハマる乙女ゲーたちがまさにそうだったから。(Mystic Messengersなど)

ビジュアル日本イラストレーションスタイルだが出てくるキャラ名前韓国名、ただしテキストは全て英語で作られている。

韓国学生らの受験競争は厳しく高学歴でも職につけない話は有名だが、基礎学力は軒並み高い。直接彼らから聞いた話ではTOEICで850以上だとか国家資格を持った学生なんてのは韓国ではゴロゴロいるがために就活でも差別化に繋がらないそうだ。だからこそ良い人材は集まりやすい。

そして彼らは人口日本の半分ほどしかいないために初めから世界で売ることを想定してる。

以前から感じてたことだが日本オタク市場世界一と盲目し、ガラパゴス市場内だけで競争し合って井の中の蛙感があると思う。

日本好きはたしか世界中に多いが、今の年齢だと既に30歳↑が圧倒的に多く、10代〜20代前半は韓国産エンタメ支持者が多い印象だ。

まぁ特段経済とか詳しく勉強したわけでないので俺の意見ガバガバだと思うが、とにかく日本人口も減り続けてるのにいつまでもガラパゴスで完結してないか、いずれ携帯電話のように今後10年でエンタメ産業すら廃れやしないか心配になる。

  • 白人なのに自国でなくアジアのカルチャーにかぶれてる時点でナード確定だから 日韓中どこで作られたゲームかなんて彼女たちにとってはどうでもいいように見える

    • Steam掲示板見てると 台湾製のゲームなのにたどたどしい機械翻訳日本語で質問を投げるアメリカ人がときどき見つかる

  • 日本の特殊文化ってガラパゴスで生まれると思ってる

    • 中韓の人ら日本のコンテンツも注視してるから 日本から何か良いアイデア出たらパクって最高の人材がゲーム開発して 丁寧に多言語対応して世界で売っちゃうよ というか日本だけじゃ...

  • そうだね、もうダメなんだよ

  • せやからなんやねんな

  • ですらって言うけど、韓国ドラマ・映画や音楽が流行る前から、もっと日陰なエンタメであるネトゲ、特にMMORPGなんかは韓国の独擅場だったよ。ゼロ年代どころか90年代後期くらいから。...

  • ちょっと趣味で黒人入れただけでポリコレガー! と巻き上がる国民性だもん 世界意識した作品作ると国内でウケなくなるから誰も作れないし これから細る内需だけで食うしかないね ...

  • 中華ゲーよりマシ

  • それもなんだかな~と思う。 世界からみたら韓国と日本なんてほぼ兄弟なんだよ。 沖縄と青森より東京ソウルのほうが近いんだよ 沖縄と青森比べて競わせてどうすんの? アホやん お...

  • 日本の女性は意欲も能力も低くて駄目だな、ということですね。

  • 結局何をどう捻っても日本の女性は作り手としても受け手としても不甲斐ない、という話?

    • 消費者としては相当の市場があるはず、でも作り手としては内にこもりすぎて海外展開なんてとんでもないという人が多そう。

    • 乙女ゲーは制作側半分男だろ 女だけの製作会社ってだけで話題になるんだから

  • BLドラマはタイに持っていかれちゃったしな 日本なんもないな

    • 男性向けジャンルも女性向けジャンルも持っていかれてしまってどうしようもないね

      • 年寄りだらけで新しいものを作りたい若者に予算がいかないお

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