2020-12-01

子どもにまつわる事件事故ニュースが苦しい

幼児2児の共働きの母です。

自分の子どもを育てるのにいっぱいいっぱい、

でも生活経済的に安定してるし、夫もできるだけのことはしてくれている。

仕事も復帰して保育園にも助けられて、密室育児でもなく自分なりに子ども大事にして育てている。

お金持ちではないけど、「普通幸せ」を十分に満たしているだろう。

ニュースで、乳児遺棄、虐待などのニュースを聞いてしまうと、罪悪感と苦しさで息苦しくなる。

親にネグレクトされた大人が、人間関係を作る力が養われず、負の連鎖から子ども虐待する事件

福祉に繋がれば助かるはずの状況の中で、福祉存在さえ知らずに孤独出産し遺棄する事件

助けを求めることもできず(知らず)、それでも必死に産み、育てる意志もあったのに子どもを死なせてしま事件

福祉入り口まで何とかたどり着いても、窓口担当がハズレで失望してしまい、孤立してしま事件

自分ちゃんと守られていることに罪悪感と苦しさを覚える。

経済的子どもを育てられる自分環境

何かあれば役所窓口に相談できるという社会への信頼感と知識

子どもと家庭に向き合えるパートナー存在

ニュースになった子たち、時にはその親たち、みんな生きて人生幸せ時間を過ごして欲しかった。

自分の子どもが可愛いとき、時々どうしようもなく苦しくなる。

自他の境界がグチャグチャになっているんだろうか、

ホルモンのせいなのか人格のせいなのかわからないけど、

痛ましい話を聞くと脳みそ感情が全部持って行かれて、申し訳なさや悲しさで苦しくなる。

  • 優しいだけよ

  • ネグレクトされて生きてきたけど幸せそうな家族を見たりこういうエントリを読むたびに吐きそうになりますよ。でも配慮しなくていいです。どんどん幸福とは何かを教えてほしい。

  • 明日も明後日も数年後も自分や自分の子供がこういったニュースになることはないという根拠のない自信

  • でも男性の自殺は1万人以上あります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん