2020-12-01

20歳にして自分ランクを落とせないのだと気がついた話


一度高いもの知ったら戻れない人いるよね、それ私だったわ。で済む話をだらだら書いた。初めて投稿します。

これに気がついたきっかけはマスカラを買い換えたことだった。

今まで私は1500円程度のプチプラマスカラを使っていた。何度も買い直していたお気に入りマスカラだったが、その時はお金に余裕がなかったので明らかにパクリだろという約800円のマスカラを買ってみた。明らかにパクリというのは、特徴的なブラシの形状のことである。ブラシが一番のお気に入りポイントだったからそれにした。

そしたらさ〜なんか納得出来ない!マスクをつけて過ごすのが当たり前今、アイメイク重要なのに!

納得出来ないポイントをサラッと書くと、

①本当に塗った?ってぐらいなんか弱い

②なのに落としづらい

③せっかくブラシはいいのに持ち手が残念だから結局上手く塗れない

といった感じ。そりゃ明らかなパクリ商品とはいえ商品だし、値段も約半額なんだから仕方ないといえる。

でも私は知ってしまっている。1500円出せばナチュラルなのに盛れるまつ毛になることを。お湯で落ちるからまつ毛への普段が少ないことを。持ち手が長いので細かいところまで綺麗に塗れることを。

バイト代入っちゃったし、近々ドラッグストアに行く用事もあるから結局1500円の方買っちゃいそう。

もも社会人かになって、もっとお金に余裕が出来て、2000円3000円と高くて自分に合ったマスカラ出会ってしまったら自分はどうなるんだろうか。きっと、もう1500円のマスカラには戻れないんだろうなと思う。

他にもリップ候補はデパコスのみになってしまったり、一度きりのご褒美のはずだったデパコススキンケア日常使いになってしまったりと、既に戻れなくなってしまったものはたくさんあることにマスカラの件で気がついた。

コスメ以外でだって、あの頃は

デート牛丼!大歓迎!!」

だったのに、今では

「えーデート牛丼?」

である。もちろんマスカラの例のように金欠の時は牛丼食べるし、なんならチーズ牛丼大好きだからお泊まりホテルで食べる夜ご飯としては最高。だけど「もっといい所に!」と思ってしまう。

今はまだ学生からいいと思う。自由気ままな実家暮らしだし。

ももし将来、会社員から急にニートになりました、なんてことになったら。結婚して子供もいるのに夫婦揃って年収が下がった、なんてことになったら。

私はランクを落とすことが出来るのだろうか。

  • だったら1500円のマスカラを買う代わりにリップは買わないとかにすればいい ランクはそのままで買う品物の数を減らす

  • 生きるためならランクは落とせるけど誰かと一緒だったら不満は溜まるだろう。まあ頑張れ。

  • ラジオでは授業料が払えず学生さんが退学を余儀なくされそうだとか騒いでるのに……陽気なもんだなお前さんは……まぁ別に……天才が社会に放出されるいい機会なのかも知れません...

  • 自分のお金を自分に使うだけなら大丈夫!経済回してえらい!先々のために貯める必要が出てきたら、それも計算に入れて買い物すればいいだけだよ。無目的に貯めても死に金だから、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん